四十路男の失敗日記

40代後半独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

ドキドキ!プリキュア 第46話 「エースとレジーナ!誕生の真実!」

2014年01月05日 | ドキドキ!プリキュア
年明け一発目、何をやらかしてくれるんだろう。
そう思っていたんですが、大方の予想どおりな展開でした。

アン王女誕生秘話。
誕生と同時に、母を失った王女。というか、妻を失ったトランプ国王。
アン王女を溺愛する国王。
モロにトランプのKINGな容姿の国王ワロタw(え?

アン王女が不治の病にたおれ、何とかして助けたいと、闇が封印されている
エターナルゴールデンクラウンを使ってしまう国王。

国王:「国王とて父だーーーッ!!(大意)」
どんな手段でも、自分の子どもを助けたい。果たしてそれが邪な心なのかどうか。
疑問が残らなくは無いですが、人を助けたいという思いと同じ呪いを受けてキングジコチューの
器と化してしまった国王。

そして、グレイブの力なら元・父親のキングジコチューにとどめを刺すことが出来たにもかかわらず
それが出来なかったアン王女。

  

ベールさん:「親子揃って、最高最悪のジコチューだな!」

子どもが親にとどめを刺せる方が、ジコチューな気もしますがそうなんですって。
おっさんにジコチューにされてしまう前に、自らのプシュケーを二つに割って、生き延びさせる
アン王女。そして、抜け殻になったアン王女の身体はアイちゃんの卵となって…

そのアイちゃんの卵は、岡田が持って来たわけで。
つまりアレだ。アン王女は既に岡田の子をお腹に宿していて…というのは
邪タテシマなおっさんの妄想ですか…
(アン王女はホムンクルスじゃないんですかそうですか…)

  

黒い方が、父の愛を受けたジコチュー(?)な部分。これがレジーナ。
まだ黒くない部分が、亜久里。

  
  幼レジーナ(*゜▽゜*)=3 ホンホンッ

アン王女:「ジコチューと愛は表裏一体
テーマをモロに言ったアン王女。
博愛な相田さんも、裏を返せばジコチューなわけで。
ジコチューと愛。明確な線引きは出来ない。そういう結論なんじゃないかと思わせる重要な発言でした。


  

真実を知ったレジーナ様が、やはりパパの愛をとるのも当然です。
レジーナは王女のプシュケーの黒い部分(父の愛=ジコチュー)なんですから。

ただ、キングジコチューに関しては、愛を背負ったまま化け物になっているので
そこらへんに解がありそうな気もします。
愛を否定するキングが、レジーナだけは愛しているあたりがどうも。。

キングジコチュー:
  「愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!」
  「ならば、愛などいらぬ!」
まさに某悪の帝王を地で行く悪役なキング。
本当は、誰よりも愛深きゆえに…という結末も見えるような気が…

とにかく、復活したキングジコチューとレジーナは、二人だけの世界を作ろうと人間界に侵攻。
ジコチュートリオはどうなるのか?
次回、プリキュアチームと対峙するトリオが描かれていましたが、そこらへん興味深いです。
個人的には、トリオの出自も知りたいですし。

相田さんがどういう過程でどういう答えを出すのか。残り3話、刮目してみよ!

…王女の病の原因が「闇の力」っぽい描写があったので、ラスボスはベールとか?ありと見たな…


■今週の上野ケン先生

  
  (*゜▽゜*)=3 グッチョ!! (ゲス
  



☆ハピネスチャージプリキュア!、2月2日はじまるよ!!

  

変身するのにいったん裸とか、表現規制に一石を投じるようなシーンどんと来い。
まあ、古い感じは否めませんが。。
「ハチャプリ」という略称が「ハチャトゥリアン」みたいで格好いいという話も。
「ハピプリ」は言いにくいですしね…

「オールスターズ」も、今春が最後みたいですし、プリキュアシリーズにも大きな転機が
必要な時勢になってきました。
コメント (16)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
« ジュエルペット ハッピネス ... | トップ | 簡易更新とか追記とか »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あとふたりいる? (キュアセブン)
2014-01-05 17:08:51
こんばんは。

今日の見所は、2カ所ありました。
一つは、ハピプリ次回予告。なんか絵が古くさいと思いましたが、声と動きが入ると何ら違和感ないです。
キュアプリンセスがいいね。プリキュア史上初青色に傾倒してしまうかもしれません。

もう一つは、敵幹部が二人黒く描かれていた。
キングジコチューが、「ジャネジーでぬりつぶしてしまえ」と言った瞬間、ジコチュー幹部五人の他に右上に二人いたので、まさか残り3話で出番があるのかはわかりませんけど、展開が楽しみです。

Unknown (紙粘土)
2014-01-05 17:20:06
こんばんは。

キングジコチュー、アンのみならず亜久里とレジーナの出生の秘密が明らかになりましたが、どのように決着をつけるのでしょうか。

そしてハピネスチャージプリキュア!の新番組予告編も流れましたが、こちらも期待しています。あとキョウリュウジャーの時にに戦隊シリーズの最新作「烈車戦隊トッキュウジャー」の新番組予告編も流れました。年明け早々に戦隊とプリキュアの予告編が流れるのは恒例です。
大きな波乱は無く (煤)
2014-01-05 17:32:02
でも無いと説明のしどころに困るお話

雷でバリバリ攻撃するキングと逃げ惑うプリキュアさん
1月の最終月にアクダイカーンのところへ行った際
ほぼ1話丸々かけて2周くらい同じ感じで雷から逃げ回るS☆Sさんを思い出しました

> 幼レジーナ、グッチョ!!
ロ十路街道まっしぐらですね
ハチャプリさんにもそんなシーンが出てきますよう
代わりに祈っておきます(えー

こんな感じです
ホモコンビでは? (三十路)
2014-01-05 17:37:57
>キュアセブンさん

こんばんは。

まだまだハピネスさんには馴染めそうにないです。
スイートさん以来のピンチ(=ワシが叩かれる)かなーという不安でいっぱいです。

黒い敵幹部には気が付きませんでした。
ホモコンビは後ろにいましたが、彼らとて残り3話での登場はあるかどうか。。
Unknown (三十路)
2014-01-05 17:40:21
>紙粘土さん

こんばんは。

大風呂敷を広げてしまったので、たたむのが大変そうですね。消化不良なまま終わるのだけは勘弁…

毎年この時期は、期待と不安が入り混じった複雑な心境になるのですが、ハピネスさんの映像を見て、さらに不安が。。。
シリーズが続くだけマシなんでしょうけど、特撮さんも。。
ロ十路?!Σ(゜□゜;) (三十路)
2014-01-05 17:45:29
>煤さん

まるまる一話、説明というのも珍しいような。。
たしかに今回やらないと、話にならない重要回ではありました。

キングジコチューさんは傀儡で、中身が空っぽなのかも?そしてベールがラスボス…というのがS☆S的な王道なんですけどね。
キングが空っぽというのが違うだけで、似たような展開なのかもしれません。

ハチャプリさんに、痛い話が苦手で泣き虫で縞々ご飯茶碗な子が出ることを、代わりに祈っておきます(ぇー

こんな感じです
予想通りでした。 (円盤屋)
2014-01-05 19:14:29
説明なしで終わらせるわけには行かないですからねぇ・・・(?_?)

ということで8:53:31にスコープが発動した三十路S・E・Oさんこんばんわ。
確認作業は目が疲れますがワタシも同類ですな。。(^_^;)
ある程度は予想していましたが、決戦場所はスカイツリーの近くでしょうか?
どういう幕引きをするか楽しみにしております。
あと3回になりましたがそろそろ靴下やパジャマにも値引きシールが貼られて売られるころになりました。(^_^;)
ハチャプリ、ハピプリ、HNCとか言い方が統一されていない所に不安がありますが、大阪のプリティストアが2月1日移転オープンでこの商売はやめられない様です。http://animeanime.jp/article/2013/12/13/16692.html
スーツを着れば入りやすいですが・・・(?_?)
10年一昔で見直しは必要ですが、商売第一の基本は変わらないです。(爆)
新シリーズでもEDのダンスは踏襲されていると思います。
革新がありながら伝統を守るのもプリキュアの使命ですので・・・(・・?
ベタベタ (三十路)
2014-01-05 19:43:37
>円盤屋さん

こんばんは。

8:53:31なんですか。リアルタイムでは見ていないのですが(こら)、初見であのシーン!!と思ってしまいました。

スカイツリーというか、四葉のクローバータワーなら物語のはじめの場所なので胸熱です。

うぅ…風邪&金欠でワゴンセールも見ていません。
プリティストアは、お子様連れなら恥ずかしくないです。きっと。。

まあプリキュアさんは商売ショーバイですから。売れなければシリーズが終わる、儚いモノです。。
ダンス、オサレ、カードetc. プリキュアカツドウです。
このまま夏休みは水着を(学術的に
次回はスカイツリーもといクローバータワーが破壊されるかも? (にゃん)
2014-01-05 20:34:49
>とにかく、復活したキングジコチューとレジーナは、
>二人だけの世界を作ろうと人間界に侵攻。

キングジコチューが人間界に侵攻するシーンはゴジラの上陸みたいだったから、
来週は、防衛軍か何か走りませんが軍が出動して戦闘機や戦車や軍艦が出て来るのだろうな?
そして、キングジコチューの前に通常兵器は全く使い物にならずに、戦闘機が一編隊と戦車が一部隊と駆逐艦が2隻ヤラれて、キングジコチューの桁違いの強さにモニターを見ながら唖然とする軍の幹部たちの前に突然セバスチャンがモニターに映し出されて、「あの怪物を倒せるのはプリキュアしかいません。」と軍にプリキュアの支援に回るよう要請するのだろうな?
そして現場ではキングジコチューにヤラれて脱出不能になった戦闘機をキュアダイアモンドが食い止めて空母に軟着艦させたのを見た乗組員が拍手したり、キングジコチューの攻撃に被弾しそうになった戦闘機の前にキュアロゼッタがロゼッタリフレクションで食い止めて、それを見たパイロットが「お、女の子だと・・・!?」と叫んだり、巡洋艦の艦長が副長にキングジコチューと戦ってるプリキュアを指して「副長、あれが何に見えるかね」と聞くと、副長が「て、天使でしょうか?」と答えるのだろうな?
そして最後はキングジコチューの体に取り込まれたレジーナを救いに、キュアハートとキュアエースとアイちゃんがキングジコチューの体の中に入ってそこでレジーナとキュアエースとアイちゃんが合体してアン王女に戻り、キュアハートとアン王女が合体してドキドキプリキュアになってキングジコチューを浄化してトランプ王国の王様を元に戻すかも?
って、こんな展開だったら男児向けならともかく女児向けゆえにNGにしている通常兵器が出て来た時点で、『ハピネスチャージプリキュア』から放映時間が<水もん>になってしまうよう。
尤も、<水もん>になったらなったで、

>変身するのにいったん裸とか、表現規制に一石を投じるようなシーンどんと来い。

が実現されるだろうからそれはそれでよいかも・・・?
でも生活が夜型になってしまうのは嫌だなぁ~っ。
クローバータワーくさいです (三十路)
2014-01-05 23:18:06
>にゃんさん

人間界にキングジコチューが侵攻しても、警察も自衛隊も動かないのが、プリキュアさんの良いところです。
あくまで「プリキュアが解決する」というスタンス。
まあ、ギャグで書かれたのだと思いますが、それなんてビビッドレ(ryって突っ込んだら負けな気がしますので。。

表現規制は、主に深夜アニメを標的にしていると思われるので、深夜にまわったらむしろ危険です。(^_^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

15 トラックバック

ドキドキ!プリキュア 第46話 エースとレジーナ!誕生の真実! ほうちゅう感想 (アニメガネ)
世界と引き換えにしても。
ドキドキ!プリキュア #46 (日々の記録)
ついに王女の真実が、そしてキングジコチューの正体が明かされるお話でした。真実を知った亜久里は、もう1人のアン王女の心であるレジーナにも真実を知るように迫りました
まず隣人から始まるモノ故に【アニメ ドキドキプリキュア#46】  (腐った蜜柑は二次元に沈む)
ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1(2013/09/27)生天目仁美、寿美奈子 他商品詳細を見る アニメ ドキドキ!プリキュア 第46話 エースとレジーナ!     誕生の真実! まずは自分、そして、隣の大切な人へ その基盤は顔の見えない誰かのために、ではない...
ドキドキ! プリキュア 第46話「エースとレジーナ!誕生の真実!」 (空 と 夏 の 間 ...)
エターナルゴールデンクラウンの明かす、レジーナとエース誕生の秘密。 そしてキングジコチューの正体とは…。 物語は佳境へ!  
ドキドキ!プリキュア テレ朝(1/05)#46 (ぬる~くまったりと)
第46話 エースとレジーナ!誕生の真実! アン王女の光と影の存在だった亜久里とレジーナ。彼女たちが生まれたの真実が明かされる。アンが生まれる時に命と引き換えに亡くなった母親。それでも王様は王女を可愛がった。大きく育ったアンがある日病に倒れる。トランプ王国...
ドキドキ!プリキュア 第46話「エースとレジーナ!誕生の真実!」 (のらりんすけっち)
最終決戦前は話重くなりがちのプリキュアシリーズ、ドキプリも例外なく重かったですね。 前回予告でほぼ今回の内容は読めちゃったわけですが、トランプ王国自滅物語って感じだったなあ イソップ物語のような、なんとも言えないやりきれなさが漂いました。 そんな中で、...
ドキドキ!プリキュア 第46話「エースとレジーナ!誕生の真実!」 (穴にハマったアリスたち)
今年も1年が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。 【今年のまこぴー】 [メルマガより引用]  私はこの間、木の板で小さな羽を打ち返す羽根つきっていうお正月の遊びをしたの!!  負けた人は墨で顔に落書きされちゃうんだけどマナもありすもとっても強いか...
ドキドキ!プリキュア感想/第46話「エースとレジーナ!誕生の真実!」 (The Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 「アンが死んでしまっては」(王)  ドキドキ!プリキュア第46話「エースとレジーナ!誕生の真実!」の感想です。
ドキドキ!プリキュア第46話感想~キングジコチュー誕生の真実!~  (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「エースとレジーナ! 誕生の真実!」
ドキドキ!プリキュア 第46話 レジーナとエースはアンジュ王女のプッシュケーだったぁ!? (しるばにあの日誌)
<ハピネスチャージプリキュア主要声優発表!> キュアラブリー/愛乃めぐみ:中島愛(マクロスFランカ・リー) キュアプリンセス/白雪ひめ:潘めぐみ(ジュエルペット ハッピネス月影ちあり) キュアフォーチュン:戸松遥(獣電戦隊キョウリュウジャーキャンデリラ...
ドキドキ!プリキュア 第46話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「ドキドキ! プリキュア」第46話「エースとレジーナ! 誕生の真実!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
「ドキドキ!プリキュア」観察日記(その4... (Nishikenのホームページ)
 今日は第46話。前回、まこぴーとジョーのみに伝えられた王女様とキングジコチューの秘密を、マナ達も知ることになった。そしてキュアエース(光)とレジーナ(影)は、王女様の命...
ドキドキ!プリキュア #46「エースとレジーナ!誕生の真実!」 (『真・南海大決戦』)
融合も王女復活もないと岡田がすごく可哀想な気がするんですが…まぁ岡田の事はいいか。
ドキドキ!プリキュア第46話感想&考察 (あおいろ部屋)
2014年一発目のプリキュア、そして ドキドキ!プリキュアはクライマックスです。 ドキドキ!プリキュア46話 『エースとレジーナ!誕生の真実!』の 感想です。
ドキドキ!プリキュア・第46話『エースとレジーナ!誕生の真実!』感想 (yukitaの想い出日誌)
自分の出生の秘密をキュアエースに聞かされてもなお、その言葉を信じないレジーナ。 「あなたに真実を知る勇気があるのなら、お見せしましょう!わたくし達の運命を!!」 キュアエースはレジーナにエターナルゴールデンクラウンを差し出し、自分の真実を知る様に勧め...

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0