五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ドキドキ!プリキュア 第44話 「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」

2013年12月15日 | ドキドキ!プリキュア
つい先日始まったばかりだと思っていたドキドキプリキュアさんも、残すところ今回を入れて6話。
今回は、毎年恒例のクリスマス回です。
例年だと、メインヒロイン様が男性キャラに片思い…というパターンだったような気がしますが
いろいろ事情があるらしく、それはやめたらしいです。
まあ、本気で東映様に苦情を言う方もいたそうですから


扇子の付け根を取るとバラバラになるところからヒントを得たレジーナ様の、
キュアハートさんのみを狙った分断作戦。

  

「キング・オブ・生徒会長」を決めるスピーチコンテストに誘い出すマーモさんとイーラくん。
ガングロ女子高生ってマーモさん30代かよ。
まあワンレンボディコンOLじゃなくてヨカッタ(世代的に)。

相田さんがいない間、奮闘する菱川六花さん。
マナには是非、キング・オブ・生徒会長になってほしいと願っております。
将来のダンナには、箔を付けてほしいしね。

相田さん:「六花ぁ、私がいなくて寂しくないのかい?」
本当は、相田さんのことで頭が一杯の菱川さん。
ラケル:「愛ケル」

生徒会のお仕事で追い詰められたときの事を考えて「マナメモ」なるものが用意してあったり、
マナ手作りお弁当が用意してあったり。両者「愛してるよ」とまで…

こういうあからさまな描写は、薄い本でしか見たことが無いので驚きました。
百合回があるのなら、薔薇回があってもいいと思うんだ。
たとえば、セバスチャン×ベールとか。ベール総受けお願いします(腐!

スピーチコンテストは勿論うそっぱち。怖いキュアハートさんを、魔法の檻に入れておいて
リーダーを失った残りのプリキュアチームを叩くと。
ヘッドを監禁しておいて、リーダーを失った”チーム”を襲撃するゾッキー精神ですね。

  

そんなキュアハートさんを救ったのが、決して忘れ去られることの無かったジョー岡田。
過去のシリーズで、これほど男性ファンに待望された男性キャラがいただろうか。。

クリスマスパレードは、相田さん抜きで行くことにしたプリキュアチーム。

  

DBさんは、保護者様ポジションでしょうか。
良い子がゲームセンターにいくときには、ちゃんと保護者同伴でお願いします。
菱川さんのカエルマニアぶりは良いとして、こんなぬいぐるみくらい四葉財閥の力で
なんとかならんのですかお嬢様。

和やかに催されるクリスマスパレード…なわけもなく、レジーナ様襲来。
バイトのお姉さんから、クリスマスツリージコチュー抽出。

ジコチュー:「メリー苦しみます!」
なんという寒いオヤジギャグ。今回は全体的に作りが中年くさい。柴田ぁ~(えー

レジーナ様が作戦の説明をするときの「プリキュア扇子」が可愛い。

  
  一瞬、「欲しい」と思ってしまったワシ自己嫌悪。

  

マナを巡っての宿命の対決。千首龍撃!!
でも、菱川さんは相田さんをひとり占めにしようという「愛」じゃないんですね。
仲間も、レジーナもマナが大好きなはず。
博愛な幸せの王子である相田さんに対しては、そうでなければいけない。
以前はマナレジに妬いた、菱川さんの成長を感じさせます。

キュアハートさんがその場にいなくても、チームの結束力は強かった。
「離れていても離れはしない」、それが「ラブリンク」ですね。

ダイヤさんに迫られ、「マナ大好き!」と本音を吐いたら本人がいたというサプライズ(視聴者的に)
岡田はどうやってマイスイートハートを魔法の檻から出したのだろう…

  

視聴者様へのクリスマスプレゼント・レジーナ様のデレ。ジコチュー仲間にも呆れられるくらいの。
お子様たちは、「やっぱりレジーナは良い子なんだ」って思うかな?

ていうか…汚れたゲスなおっさんから見ると、相田さんって菱川さんとレジーナ様、二股…

真面目なことを書くと、敗れて去るときにレジーナ様が言った、
「マナには仲間がいるけど、パパにはあたししかいない」
という科白、それを聞いたキュアハートさんの表情が今回一番印象に残りました。

かつて氷漬け王女を見つけたとき、相田さんがレジーナ様を抱きしめて
「あたしたちが、王女とキングジコチューのかけ橋になろう」
と言ったことが、改めて思い出されるのです。

オヤジと相田さんとの狭間で苦しむレジーナ様、かなり辛そうです。
レジーナ様が、どんな答えを出すのかとても楽しみ。

アン王女は、レジーナと亜久里に自分の「何か」を分散させた?(九条さんのパターン)
かといってキングと王女が夫婦だったりすると、岡田の立場が…。

  

岡田再登場も、クリスマスプレゼントでしょうか。
帽子がいつものヒラヒラしたやつじゃないところに目がいった。

次週、”三種の神器”の残りのひとつ「エターナルゴールデンクラウン」が登場するそうですが、
あのヒラヒラ帽子がやっぱり怪しい。。

  

名前といい形といい、とっても中二病ですね。
最終的に、一万年前のプリキュアさんが登場して力を貸してくれるとかいう過去とのリンクが
描かれたら胸熱だなー。
三種の神器を伝承した時点で、力を貸したとも言えますけど。
あの緑色の娘さんをナマで見たいんです(下心

来週は、年内最後の放送。
DVDレコーダーの番組予約画面↓

  

ついに亜久里とレジーナの対決する時が…
…と思わせておいて、来年はじめまで忘れられないように引っ張るんですねわかります。

  
  
森本エルヴィン戦車に乗って再登場は嬉しい(*゜▽゜*)=3


■今週のキュアエースさん

  

三十路女性の腰を狙う容赦の無さにワロタw
おまえだって熟女だろうに!


■今週の菱川六花

  

マナがいつもprpr…(ゲス

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紙粘土)
2013-12-15 17:36:03
こんにちは。

今回はプリキュアサイドの鉄壁の結束力が改めて浮き彫りになり、ジョー岡田の久々の登場、善悪の狭間で揺れ動くレジーナと終盤に向けての盛り上がりを予感させましたね。
返信する
冬なのに ()
2013-12-15 17:36:31
中々心温まるお話でございました
ごちそうさまです

> ジコチュー
字幕では「めいり苦しみます」となっていたので
恐らく『滅入り』苦しみますですね。どちらにしろオヤジギャグ

次回は久しぶりに純ちゃん登場ですね(呼び名バラバラ
亜久里さんと学校との唯一の繋がりなので告白が楽しみです

こんな感じです
返信する
Unknown (三十路)
2013-12-15 18:07:57
>紙粘土さん

こんばんは。

ジョー岡田、謎が解けるどころか余計に混乱させる再登場…
いや、待ってはいたんですけどね。
彼がキングジコ…ではないかとの推測を読みましたが、絶対に無いとは言えないなぁと。
レジーナはひたすらサービスさせられていて、ちょっと可哀想でした(^_^;)
返信する
おわかーれですーかー? (三十路)
2013-12-15 18:11:53
それは春。

>煤さん

心が温まった上、局所的に暑いくらいになりましたね(えー

あら、「めいり苦しみます」でしたか。字幕が無いとわからないですね。。それでもオヤジギャグ…柴田ぁ~。

え、純ちゃん?どこにどこに???
まさか、くせっ毛というだけで「純ちゃん」じゃないですよね、煤さんともあろう方が。
告白と言いますか…もうすでに寝てるような感じが(やめてください?!

こんな感じです
返信する
皆さん仲が良いですね。私には冬の寒さが身に沁みる。 (あさ)
2013-12-15 19:02:52
六花のキックや色々に目が行きました。まこぴーが一番な私が浮気なんて!良く考えたら付き合ってなかった。

百合を抜いても良いお話でした。素直になれないのは幾つになっても同じです。大切な人に素直に好きとか言えるのって一種の才能だと思います。岡田氏の様に素直に生きたいです。

ジコチューは自由なんだから好きなものは好きでOKだと思いました。裏切りも全て自分が全てのジコチュー。レジーナは思いやりが有るが故に苦しんでいます。

人間は心が有るから苦しみます。矛盾や葛藤は善良な心を誰しも持ち合わせている為に起きます。服薬して心を制御している私には切実です。

プリキュア達の思い遣りは絵空事だからと小学生でも言います。けれど大切な気持ちは消せないなど重要なことを教えてくれます。

オッサンには眩しいです。
返信する
寒くてもあのコスプレですから (三十路)
2013-12-15 19:59:57
>あささん

ダイヤさん、やたらとエロスな攻撃してましたね。でも私は何故か反応しにくいんです(え?

素直すぎて、何でもかんでも告白してしまうのも困ります。
昔の私がそうでした。あ、昔でもないです。30代前半はそんな感じで迷惑かけてました。

レジーナもオヤジも、トリオもあまり悪い人に見えないのですよね。以前のシリーズでは、悪は悪らしかったのですが。賛否両論あるところだと思います。

小学生が絵空事なんて言うんですか。私は、お子様向けアニメというのは、大人が忘れていること、恥ずかしくて言えないことをズバッと言ってくれる素晴らしいものだと思うのですが。。。
やはりおっさんの心理なのでしょうか。。
返信する
いい百合回でした (にゃん)
2013-12-15 20:40:50
マナと六花のカラミ、
六花とレジーナのカラミ、そして、マナとレジーナのカラミ!!!
これは正しく大きいお友達へのクリスマスプレゼントですね!
返信する
ここに神殿を建てよう (30代)
2013-12-15 21:26:01
ジコチュー組のインタビューで復活後のレジーナはより悪くなっているということだった気がしますが、外道さはなく、むしろ凶悪ですね、可愛さと言う意味で。

それにしてもベールの変装は見抜いたのにイーラ&マーモの変装およびレジーナの作戦は見抜けなかったか…
ベールさんの出来の悪さが強調されてますね。
返信する
正直物がバカを見る・・・(つд⊂) (円盤屋)
2013-12-15 21:55:16
キュアエースさんが8:48分、菱川六花さんが8:37分位の一瞬でした。
HDDレコーダーで確認作業をしてから投稿していますが面倒です。(ゲス

ということで一瞬で見抜く三十路S・E・O(SUKEBE・ERO・Osan)さんこんばんわ。
わからないと指摘がありましたので()を付けました。(笑)
ガングロ女子高生はまだいいですけど、羽根付きのセンスはバブル時代を思い出します。(^_^;)
当時のボディコンギャルも今や体型が崩れたおばさんが大半と思われるので・・・(?_?)
ちょっと早いクリスマス回でしたが、パジャマもDXのCMだったり販促も豪華でした。(違)
DXなのはマツコさんがいいです。(?_?)
謎を解きながら謎を出すドキドキ!さんらしいですが、表は絵空事ながら、裏では商売第一の法則は不変ですので・・・(^_^;)
アイカツもオフィシャルショップがありますが、期間限定なのでプリキュアブランドには勝てないですから・・・
でもソーセージはプリキュアさんの隣にしっかりと陳列されていることが多いので同列に扱われています。
製造メーカーも違うのでモロに競合していますので・・・(^_^;)
返信する
カラミって…たしかに企画物っぽかったですけど (三十路)
2013-12-15 23:42:37
>にゃんさん

レジーナがただのツンデレだったことが、結構ショックといえばショックでした。
これで弄られキャラ確定かと、ため息が出ました。
あ、六花はいつも通りで(笑
返信する