ギターには色々なテクがあるのだ
歪み系のリフも良いが曲調によっては似合わない事もある
そんな場合には他の奏法に切り替えてみるのも一考なのだ
今回はレスポールで弾いてみたのだ

ローカットで低音域を抑えているのだ
リフの場合とは音作りのツボが異なるのだ
使用機材はこんな感じなのだ

BR-80側ではマーシャルをセレクトして単体で鳴らしているのだ
前段にアナログエフェクターを接続して生々しさを追加する手法なのだ
過去にはファズフェイスなど、色々なエフェクターを所有していたが手放してしまった
現在はこの二個で事足りているのだ
MXRにおいてはファズ的な音も作れるのだ
ツマミは2個だが音の守備範囲は広い
ギターの入力に対して反応が良いのだ
青色のオーバードライブ、レクティークにも同様の傾向が見られる

ロック系ならば粗い歪みとキメが細かい歪みがあれば良いと思う
後はアンプやギターの調整で音を追いこんでいけばよい

今回はガンズのスラッシュをイメージしたアルペジオなのだ

ロック系の場合、ピックを使ったアルペジオは必須テクなのだ
時にオルタネイトで弾く場合もある、フレーズによっては弦飛びのピック運びになる事もある
あらゆるフレーズを弾けるようにしておくと楽しいと思う
特に複数の弦を一気に飛び越えるアルペジオは難易度が高い
ガンズでも適宜、このようなフレーズが出てくる
初心者はパラダイスシティなどをコピーしておくと良いと思うのだ
私は弾けるが・・
ピアプロにアップすると叱られてしまうようだ
非常にコピーに厳しい見解なのだ

まぁ、雰囲気だけガンズという感じで組み立ててみた
二本のギターをオーバーダビングしている
右側はコード崩し的なテクで弾いているのだ
歪み系のリフも良いが曲調によっては似合わない事もある
そんな場合には他の奏法に切り替えてみるのも一考なのだ
今回はレスポールで弾いてみたのだ

ローカットで低音域を抑えているのだ
リフの場合とは音作りのツボが異なるのだ
使用機材はこんな感じなのだ

BR-80側ではマーシャルをセレクトして単体で鳴らしているのだ
前段にアナログエフェクターを接続して生々しさを追加する手法なのだ
過去にはファズフェイスなど、色々なエフェクターを所有していたが手放してしまった
現在はこの二個で事足りているのだ
MXRにおいてはファズ的な音も作れるのだ
ツマミは2個だが音の守備範囲は広い
ギターの入力に対して反応が良いのだ
青色のオーバードライブ、レクティークにも同様の傾向が見られる

ロック系ならば粗い歪みとキメが細かい歪みがあれば良いと思う
後はアンプやギターの調整で音を追いこんでいけばよい

今回はガンズのスラッシュをイメージしたアルペジオなのだ

ロック系の場合、ピックを使ったアルペジオは必須テクなのだ
時にオルタネイトで弾く場合もある、フレーズによっては弦飛びのピック運びになる事もある
あらゆるフレーズを弾けるようにしておくと楽しいと思う
特に複数の弦を一気に飛び越えるアルペジオは難易度が高い
ガンズでも適宜、このようなフレーズが出てくる
初心者はパラダイスシティなどをコピーしておくと良いと思うのだ
私は弾けるが・・
ピアプロにアップすると叱られてしまうようだ

非常にコピーに厳しい見解なのだ

まぁ、雰囲気だけガンズという感じで組み立ててみた
二本のギターをオーバーダビングしている
右側はコード崩し的なテクで弾いているのだ