Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

母の想い

2011年03月03日 | ひとりごと

行って来ました、大腸検査。
先日取ったポリープが悪性の腺癌というもので、
腸の方に浸潤していないか組織を取るそうで・・・

ポリープを取った跡がきれいに治っていて
なかなかわからなくて大変でした。

腸に浸潤していても切ってしまえばいいから、
という説明でしたが「癌」という言葉には
かなりのダメージを受けました。

結果はまた来週聞きに行くのですが、
内視鏡検査が終わった後に先生が
「とりあえずまた4ヶ月くらいしたら検査してね」
とのこと。
「え?今すぐ手術じゃないのですか?」
私は一人で頭の中で色々段取りして、
胃の方までキリキリしていたのに・・・

お騒がせしました。

二時間ほどかけて下剤を飲んだのですが、
飲んだ後運動した方がいいということで
病院内をウロウロ・・・
病院から見た我が家の方向。



のどかな景色です。
でも・・・恥かきついでに告白しますと、
二年前のちょうど今頃・・・
長男がここの医学部を受験しました。見事玉砕しましたが・・・
なのでいつも若い研修医の先生を見ると心がうずきます。

そして・・・ついに逮捕された「aicezuki」クン。
彼が受験した大学も結構かぶっていたので複雑な心境です。
京大は受けませんでしたが、関東と関西の私大は同じです。
通った予備校も同じかも。
携帯の契約者は40代の母親・・・これも同じだ。

浪人生の母の気持ちはよ~くわかります。
彼は多分予備校の寮にでも入っていたのか
下宿していたのか・・・
お金もたくさんかかったでしょう。
彼のお母さんの気持ちを考えると心がキリキリします。

今日検査を終えて帰宅してすぐに逮捕のニュースを知りました。
すぐに開腹手術、というわけではないとホッとしましたが、
ニュースを見て複雑な気持ちになりました。

最近の落ち込みがちな私を支えてくれた歌があります。
桑田さんの「月光の聖者達」

 今がどんなにやるせなくても
  明日は今日よりすばらしい

何度も聞いて何度も涙しました。

なんだか今日も支離滅裂ですが、
明日もいい日でありますように・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルチモアキルト4 | トップ | ボルチモアキルト5 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母は強いのです (ここなっつ)
2011-03-03 23:22:07
お疲れ様でした。
あれもこれも、体も気持ちもしんどい一日でしたね。

ちょっと一息ついて、休んでください。

自分の体のこともですが、
子供のこととなると気持ちが痛いですね。
におんさんの気持ちが手に取るようにわかります。

でも、母はどんなことも乗り越えます。
子供が生きていたらそれでよしです。

と、いつも自分に言い聞かせています。

明日もいい日になりますように。
返信する
Unknown (におん)
2011-03-04 19:56:10
ここなっつさん、ありがとう。
今日もいい一日でした。

でもね・・・
今回のことで自分の母親にも心配かけました。
もちろん再検査なんて言ったら大騒ぎだから内緒ですが、
初回の検査までがうるさくて・・・
「私より先に死なないで」が最近の口癖。
だから自分の体の心配もですが、
母の気持ちの心配もしなければならないので、
重いです・・・

結局、人の子であり人の親である限り
切っても切れないモノがあるんですよね・・・

やはり生きてゆくのは大変だ。
でも空は青くて雲は白い。
それが美しいと思える私は幸せなんだと思います。
返信する
お疲れ様でした (yuko)
2011-03-04 22:56:21
そうでしたか・・・におんさんの気持ちはすご~くよくわかります
私も、いくら初期と言われても癌だと分かった時はショックでした。
手術は絶対で、それまでの2か月間に自血を3回貯えたり、MRIだのCTだの・・・・・
ネットでありとあらゆる情報を読み漁りました。
後で思えば、私と同じくらい周りの皆もショックを受けていたんだなぁと・・・
家族の有難さを再確認できましたし・・・
幸いにも、今ではこんなに楽しく毎日を送っています、それもこれも癌のおかげかな?とさえ思えますヨ(笑)

手術を勧められないにおんさんは、間違いなく初期でしょうから、これからは自分の体を気遣うようにとの神様からのメッセージです。

におんスマイルで免疫力UP!


自分を客観的に見れるようになったのも
返信する
Unknown (におん)
2011-03-05 19:21:01
ありがとうございます
でも笑顔は絶対免疫UPですよね~
笑う門には福来る、って言うし・・・

でも今日久々にイケメン上司に会ったのですが
あちらの方が落ち込んでいました、
「いつも元気な人なのに・・・」って。

いつも不平不満を言っている人の人生が
一般的な平均よりも不幸とは限らない。
逆もまた然り。
でも本人は不満だらけで不幸かもしれないし、
不幸な境遇でも感謝の気持ちは生まれるし・・・

やっぱ人生は深いわ~

返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事