Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

シシュウキ

2023年03月04日 | ハンドメイド

10代の若者に訪れるのは思春期、

岩崎宏美の名曲は「思秋期」、

 ♬ 青春は壊れ物 忘れもの 過ぎてから気がつく

ホント、そうですね・・・ 

 

先日亡くなった松本零士大先生、私はず〜っとファンでした。

キャプテン・ハーロックは今でも私の理想の男性。

 

家庭内追悼上映会(録画したBlu-rayを観るだけ)で、

久しぶりに999を観ました。

その中の老パルチザンの言葉、

 若い頃のことは、後になってみりゃ夢みたいなもんだ

 

ああ、私の青春・・・

 

 

だいぶ横道にそれましたが、シシュウキ、私のは「刺繍期」、

ずいぶん前はクロスステッチでしたが、

今は普通の(それも変な言い方ですが)刺繍。

 

 

 

ちまちまと縫い止めていたスパンコールのビーズ刺繍が終わり

タペストリーが完成しました。

田舎の和風家屋の玄関にはちょっと合わないテイストですが。

 

次は何を刺繍しようかな・・・

まだまだミモザの刺繍がしたいなぁ、と刺繍糸を買ってきました。

 

 

DMCの刺繍糸、初めて買いました。

ずいぶん前には扱ってるお店がなくて、憧れの刺繍糸でしたが。

 

 

そしてモール糸なるもの、ミモザの花のポンポンした感じが出るかな〜と。

これはネットで見かけて買いました。

 

でもその前に、

 

気軽に始められるフェリシモのキットで刺し始めてみました。

これがブロードの布なので刺しにくい💢

今までのクロスステッチだと専用の布に刺していましたが、

本の図案を見て刺すときは、布は自分で選ぶ麻の布で。

 

 

縫いにくいけど、頑張って仕上げようと思います。

あと少し。

 

残ってる刺繍糸をしまってある引き出しを開けて見つけたもの。

 

 

前の刺繍期の時に刺していたもの。

10年に一度くらいにやってくる刺繍期なので、10年前のもの。

更にその前の刺繍期にお花の部分をすごい勢いで刺して、

前回の時はブリキのジョーロあたりを刺した・・・

完成はいつになるやら・・・

青木和子さんの本を見て刺繍してたのですが、

その本も見当たりません・・・

そのうち出てくるか、その前に探しだしたら続きを刺繍しようと思います。

 

 

代わりにクロスステッチの本を見つけました。

ずいぶん前に超お値打ちに買った古本。

やはりクロスステッチって雰囲気がある、というか趣深い。

 

しばらくは続く、シシュウキ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶の時間 | トップ | ベートーヴェン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事