Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

パラミタミュージアム

2023年04月19日 | 美術館など
  1. 普段はあまりお出かけしない私。

でも美術館とコンサートは別です。

 

先日ニュースで見た「パラミタミュージアム」、

三重県の美術館ですが、時々耳に入ってきます。

一度行ってみたいなぁ、と思ってはいましたが、

棟方志功の作品が展示されているとのこと。

夫に「連れてってくれる?」と冗談で言ってみたら、ナント快諾。

心のなかで(え〜⁉ うそ〜⁉)なんて叫んでしまった。

 

最近はずっとご機嫌なご様子で、

おばあちゃんと「かえって不気味」なんて悪口を言ってるくらい。

まぁ試しに、怖いもの見たさに(棟方志功さんの作品のことでは、もちろんナイ)、

一緒にお出かけしてきました。

 

道中カーナビとケンカしながら、

(夫は道には詳しいので、ナビの示す道が気に入らない)

(それならカーナビなど無視すればいいのに)

雨の中なんとか到着。

 

 

新緑が美しいエントランスを抜けて。

 

雨の降る中でかけて来ましたが、

大きなガラスの向こうに見えるお庭、

そして雨粒がぽつんぽつんと落ちて、とても趣深い。

雨降りでよかったと思うくらい。

(雨だと農作業もできないので夫ものんびり)

 

 

カメラの音がするので見てみたら、ここは撮影みたいで、

私もマネして撮ってみました。

お釈迦様の弟子たちの姿。

 

このたおやかな美しい菩薩様。

私の棟方志功さんのイメージはこのお顔。

 

先程ガラス越しに見たお庭を、上から。

静かな素晴らしい美術館で、一日かけてのんびりしたいくらい。

夫は退屈していたようなので、いつか一人でまたでかけて来たいなぁ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿