Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

ヴェネツィア

2016年02月23日 | 美術館など

行って来ました、ヴェネツィア展。

先日名古屋にいったばかりだったけれど・・・

もうすぐ終わってしまうので疲れた体に鞭打って出かけました。

ルネサンスから現代までの芸術の数々を堪能して参りました。

ティントレットやティツィアーノなど聞いたことはある古い画家や

新しいもの(といっても100年以上前ですね)ではモネまで・・・

母が大好きだったモネの描いた素晴らしくて・・・

観ていると体がす~っと軽くなっていくような気がします。

音楽や絵画など、自分の好きなものを観たり聴いたりしていると

体の中の血液が浄化されていくような・・・気のせいでしょうか。

 

絵画だけではなく、17~18世紀頃のヴェネツィアンレースや衣織物、

近代のヴェネツィアンガラスなど・・・ため息ものの手工芸もたくさん。

いつも観に行く絵画展とは少し趣が違って見ごたえがありました。

お土産のクッキー。

いつもはこういったものは買わないのですが、

もうすぐ展覧会が終わるので、ナント半額。

(何故かルノワールのラベルのルピシアのお茶も半額)

2箱買って家族と、職場のみんなとで楽しいティータイム。

ヴェネツィアのゴンドラの船頭さんと、翼のはえたライオンはヴェネツィアのシンボル。

オペラ座の怪人にもヴェネツィア展にも興味のない職場のみんなも

このクッキーの絵柄には大変な興味を示していました。

 

今回疲れた体に鞭打ってまで出かけた目的はもうひとつ。

ターシャ・テューダー展、こちらは新聞屋さんで招待券をもらいました。

ナント、ヴェネツィア展の何倍ものお客さんであふれかえっていました。

ターシャさんが使っていた食器やガーデニングのお道具、

手編みのショールやそれをとめていたブローチ、

彼女が作ったパッチワーク、ドールやドールハウス、

絵本の原画がた~っくさん。

老若男女、と言いたいところですが、40代以上の女性とそのパートナー、

そのくらいの年齢の人々でごった返していました。

やはり絵本作家のターシャさん、原画の数々が素晴らしかったです。

ここでは絵葉書を数枚買いましたが、長蛇の列・・・

いつもカードをもらう従姉に、次のクリスマスのために買いました。

ちょっと気が早いけれど・・・

 

大判のモネの絵と、可愛い小鳥のカード、

額に入れて飾ります。

 

 

 


春を待つ

2016年02月12日 | 音楽

火曜日の朝のこと・・・

窓の外がにぎやか・・・、あらら雪。

もう降らないと勝手に思っていたのに。

秋に買ったヒヤシンスの球根、ちょこんと顔を出しはじめました。

クリスマスローズも咲きはじめました。

今年は少し早いみたいです。

 

節分で忙しかった先週の水曜日。

けっこうハードな一日でしたが金曜日には楽しいことがあるから、と

一日をがんばって乗り切りました。

金曜日・・・名古屋で「オペラ座の怪人」を観ました。

劇団四季のミュージカルです。

映画は何度も見たけれど四季の舞台は初めて。

前に観たのは「アイーダ」、随分前のことです。

更にその前には「キャッツ」や「ライオンキング」、

夏休みに子供たちと観たっけなぁ・・・

この景色もその時以来、

名古屋の街中を流れる堀川にかかる納屋橋。

もう咲いているのはなんの花かな・・・

 

「オペラ座の怪人」 なかなかおもしろかったです。

映画バージョンがとても好きなのですが、四季の方もまた趣が違って興味深いし、

生のお芝居は舞台からの緊張感や息遣いが空気を伝わってくるのがいい。

お話に引き込まれますよね。

家に帰ってから知ったのですが、思い出の劇場はこの舞台で終わり。

秋に名古屋駅近くに新しい劇場ができるそうです。

駅から歩いて10分ほどだそうです。

因みに今の劇場は歩いて20分ほど、納屋橋を渡ってすぐです。

 

子供のころテレビでよく耳にしたおまんじゅうのCM

「なやばしま~んじゅう♪」 買って帰ろうと思ったけれど、

ちょうどJR名古屋駅の高島屋で「バレンタインの祭典」なるものが開催中で

わざわざ行くことは一生ないであろうと思っていたバレンタインのチョコ売場、

駅の真上で開催中なので冥土の土産と思って行って来ました。

なので家に帰って「はい、冥土の土産」と言って渡しました。

とっても混んでいて、なるべく並ばなくていいチョコを買いました。

世の中のバレンタインチョコに対するあのエネルギーはなんなんでしょう・・・

花びら一枚いちまい味が違っていてとってもおいしかったけれど・・・

もう行かない。 疲れた・・・

 

でも「オペラ座の怪人」はもう一度観たいなぁ・・・

あれからまた何度も映画を見直した。

アントニオ・バンデラスのゾロみたいなファントムもステキだけど、

四季のファントムも素晴らしい歌声だった・・・