Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

Far Away

2014年12月16日 | 音楽

辛いことや悩み事、

心の内を打ち明けて相談できる人が、身近にいてくれる・・・

そんな幸せな人は、世の中にどのくらいいるんだろうか・・・

残念ながら私にはいない。

夫の母、つまり姑、つまりおばあちゃんに冗談っぽく愚痴るくらい。

実の母はもう、自分のことで精いっぱい。

一人暮らしなせいか、訪ねてゆくと自分の話ばかり、

しかも同じことを何万回も話す。

決してボケているわけではなく、確信犯。

昔からくどいくらいの説教魔、まぁ親心と理解していますが。

 

ちょっと嫌なことがあり、自分では解決できることでもなく、

誰かに相談できることでもなく、しても心が晴れぬこともわかっているし。

定期的に訪れる夫の度を越した不機嫌。

まぁ、嵐の時のテントウムシのように、葉っぱの影で身を隠すようにしていれば

いずれは去って行く・・・まさに嵐のようなもの。

 

仕事に追われたり、同僚とおしゃべりしていれば忘れているような

小さなもやもやだけど、やはりもやもやは気持ちのよいものではない。

 

今日は大学病院の検診。

血液検査はまぁまぁ、悪くない感じ。

捨てる神あれば、拾う神あり的な、ちょっと気分は悪くない感じ。

病院の受付は広くて、ピアノもあるイベント広場がある。

色んなイベントがあるんだなぁ・・・と告知を見ていると、

ピアノとサックスの音が聞こえてきた。

クリスマスの色んな曲がぽつぽつと・・・ホントそんな感じ。

きっと数日後のイベントの練習だろうな・・・

でもやはり生の演奏はステキ、しばらくぼんやり見ていると

ソプラノの歌声も・・・、知ってる曲・・・、リベラの・・・。

 

心のもやもやが吹き飛ぶようなきれいな歌声で、

不覚にも涙があふれてしまいそうになった。

「Far Away」

きれいなものに素直に感動できる私でよかった。

美しいものを美しいと感じ、悲しいことは悲しいと泣いてもいいな。

小さい山や大きな山を毎日乗り越えて、今日一日をやり過ごそう。

 

帰り道、お気に入りのガレットのランチを食べて、

お土産にクッキーと、前から気になっていたレースを買って・・・

壁にもきれいな額に入った紫(オーナーの好きな色?)のレース編みがあって、

レジの横にアクセサリーに仕立てたレースがあって、

ま前からステキだなぁと思っていて・・・今日は連れて帰ってきてしまった。

虹色のレース、ポプリにしよう。

これ・・・何レース?

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の花 | トップ | 夕景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プルメリア)
2014-12-22 14:24:57
プルも気になっていたこのレース!なのでPCで検索してみました
タティングレースではありませんか?
とても繊細で美しいレースですよねでもあまりに細かすぎてプルは製作不向きです(笑)

人生はいろいろ乗り越えなくてはいけないことがいっぱいですよね。その時は暗闇のトンネル真っ暗で何も見えず戸惑い悲観します。
歳を重ねるといつか明るい世界が見れると!、きっと来ると!信じる事を信じれるような心を持っていこうと思ってます。
嵐の過ぎるのをじっと待ってるにおんさん大丈夫ですか?
返信する
プルさん、ありがとう (におん)
2014-12-22 17:59:14
レースの名前やら、ご心配やら、色々ありがとう。
大丈夫ですよ~♪
人間、年をとって何がいいかって、あんまり物事に動じなくなることですね。一般的に図太くなる、と言いますが。
人間関係が一番めんどうですが、最近は多少のことでは涙も出ません。
でもきれいなものに感動する心はまだ持ち合わせております。

プルさんの日記にもなかなかコメントできませんが、拝見しています。
シュウたん、お久しぶりすぎて~、親戚のオバチャン的な感動ですよ。
あっら~大きくなって~!たまにはお顔みせなさいよ~的な。
また楽しみにしています。
ホントにありがとう。

よいクリスマスをお過ごしくださいね!
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事