Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

SAYONARA

2020年08月04日 | 読書、詩など

本日ふたつ目の日記。

たまに読み返すと色々思い出すので、もう少しこまめに更新するといいのですが。

 

7月の終わりに、10年ほどお付き合いのあった友人が故郷に帰って行きました。

前の職場で一緒に仕事をした人で、少し年下の彼女。

お互い人見知りなので濃厚なお付き合いではなかったけれど、

気が合って、私の今の職場近くのアパートに住んでいたので、

お買い物がてらよく顔を見せに来てくれた。

しかも柿が大好きだったので、仕帰りに持って行ってあげた。

旦那さんと共に新潟出身の人で、転勤で岐阜に来ていたけれど、

旦那さんだけ先に新潟へ帰って行った。

娘さんの大学卒業&就職に伴って岐阜にはご縁がなくなり、

それでも諸事情で7月いっぱいはこちらで独り暮らししていた。

キティちゃん好きな彼女のために初めてサンリオショップでお買い物。

キティちゃんグッズを買ってお餞別に渡してお別れしてきました。

「新潟に遊びに行くことがあったら会いに行くね。おすすめの観光地は?」

「なんにもないよ」

・・・・・・・そうなの?

今は新潟の空の下、元気に新しい生活を初めていますか?

お別れ会もできなくて、荷物も片付いたであろうアパートの外で立ち話だけ。

改めて「もう何年になるのかな」と数えたらちょうど10年だよ~って。

新しくできるできるドラッグストアの研修会で、暑い中何時間も勉強した。

懐かしいね、若かったね、だって10年前だもん。

いつかまた会いましょう。

 

職場でも5月に社員の移動があって、3か月程たって新しく来た社員の化けの皮がはがれた。

すぐブチ切れるやっかいな男だった・・・・・

ところがどこかのお店で入院した社員があって、応援のためブチ切れ男がいなくなって、

その穴埋めのためにやってきた社員がまた、と~っても穏やかな人。

みんなで「ず~っといてほしいわ、アイツには戻ってきてほしくないわ」

はかない願いでした・・・、また毎日ブチブチ切れまくっています。

私の今の心のよりどころ、

ヘッセの言葉、

「最悪の日も、かけがえのない自分の人生の一日」

 

「荒野のおおかみ」は一度挫折して違う本を読んでいたけれど、

やはり続きが気になって読むのを再会。今は読書が心のよりどころです。

広重の街道の旅もそうですが、読書もまた、誰にでもなれ、どこにでも旅できる。

私はもうず~っと前から「ステイホーム」ですが・・・

密も嫌いだし、会食、ランチ会も飲み会も苦手。

ひとりが大好き🎶

でもごくたまに、別れがたい友達もいます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿