Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

夏の終わり

2020年09月01日 | パッチワークキルト

毎日毎日、地獄のような暑さでしたが、今日はちょっと涼しく感じられます。

寝室から涼しい風が吹いていたので「あれ?」と思ったほど。

最近エアコンのリモコンの調子が悪くて、勝手についたり、いきなり切れたリ・・・

エアコンは苦手なので今年もつけたまま寝たのは数回。

でも来年の夏も暑いだろうから、来年の夏までには買い替えなくては。

 

珍しくエアコンをつけて閉め切っていた夜、外ではなんだかボンボン音がする・・・

どこかで花火が上がっているんだろうけれど、暑くて部屋から出られない・・・

翌日新聞を見るとやはり長良川の花火でした。

でも今年は私はこの花火で満足です。

 

佐川美術館で買ってきた山下清の額絵、長岡の花火だったと思います。

この花火の貼り絵を見るといつも思い出すことがあります。

次男がまだ小学生だったころの夏休みの宿題の「花火の絵」。

この山下画伯のマネをして貼り絵をしてみました。

画用紙を真っ黒に塗って、その上から折り紙を切ってペタペタ・・・

というか爪楊枝でちまちま貼りました。

ぽ~んとはじけた周りの丸いのは穴あけパンチでいっぱい作って・・・

もちろん私が一緒にお手伝いをしたのですが、ナント賞をいただいてしまいました。

新聞社主催のものだったので、新聞にも載って、近くのショッピングセンターに展示されました。

懐かしい思い出です。

 

今日はホントにいつになく涼しくてお掃除もはかどりました。

ふと思い立って、なぜか夏も終わるのに壁のキルトを替えました。

 

もう何年も前に作ったものですが、大切にしています。

 

 

本来は両方とも更に外回りにデザインがあって、かなり大きなキルトになるのですが、

これらは1メートル角の大きさで、私には作るのも飾るのもこれがちょうどいいかも。

 

最近は夏は異常に暑くて、とてもキルトを縫う気分にはなれませんが、

いつかこんな夕景のキルトを作りたいなぁ・・・といつも夕暮れ時には思います。

 

昔はハワイアンキルトでお知り合いになったマイミクさん(死語?)もいましたが、

私はハワイアンキルトやハワイの植物は大好きですが、

ハワイ自体には全くと言っていいほど興味がなくて・・・

旅行記などを見てもコメントのしようもなく・・・疎遠になってしまいました。

そうそう、ハワイアンミュージックも大好きでよく聴きますが、

フラダンスを自分が踊るなんて・・・多分ないわ・・・

そんなことを考えながら洗濯物を干していたら、

夫が部屋着にしているアロハシャツですが、30年以上前に仕事で行ったハワイで買って、

更に肩のあたりには現地で見かけた有名人のサインが・・・

くすんでいるのは色あせたわけではなく、わざと裏側で仕立ててあるそうですが、

世界的な元野球選手のサインは色あせています

 

ずいぶん涼しくなりました。

最近気になる柄があって、ネットで見つけ注文したものが届きました。

ちょっと季節外れですが、北欧アジサイ柄というのらしいです。

小さなお花が集まって花束のようで可愛い

何を作ろうかと考える時間もまた楽しい。

 

でも・・・そろそろ柿が色づき始めました。

早生品種で最近は我が家では収穫の数も減ったので、まだまだ私の出番はないかも・・・

 

このまま涼しくなるといいなぁ~

(手で器用に網戸を開けて脱走するので、脱走防止ネットが立てかけてあります)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAYONARA | トップ | お花いっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パッチワークキルト」カテゴリの最新記事