たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

自民コロコロどんぶりこ

2016年07月07日 | その他

2月17日に貼ったこの写真は自宅テレビ画面を撮ったものです。前列右から2人目の人って誰だったかな?と書いたら、物知りブロガーのご婦人からコメントを頂き、
「眼鏡の方って平沢勝栄さん?(わざと知らない振り?)
安倍さんの家庭教師をしていて(岐阜の白川だったかに住んでいたことがある)
「彼はばかだ。私が教えていなかったら成蹊も受からなかった」とか言って
もう一人の家庭教師だった人は重用されているのに、平沢氏は閣僚にもなれないそうですね。
あまり本当のことを言うのは出世に響くのでしょう。」

と、適切なご教示がありました。この方は世界遺産白川郷生まれのようで、飛騨の地で産湯を使ったせいで正直者なのかな。辞職された舛添要一前都知事の選挙の際も推薦者の一人だったらしく、テレビに出てコメントしていました。
今朝の新聞記事(朝日)6日の「発言録」・自民党東京都連総務会長・平沢勝栄さんの埼玉県所沢市の選挙演説で、最近永田町で流行っている歌が紹介されていました。
「自民コロコロどんぶりこ、小池にはまってはまってさあ大変、増田が出てきてこんにちは」と。
じっちゃん、ばっちゃん遊びましょ。は抜けていましたが、笑ってしまった。

今日も暑くなるなあ。一昨日ゴルフから帰宅したらあばら家の我が居間は31℃でした。郵便局からの不在配達票が入っていました。先日くどいほどブログで叱った三菱UFJ信託銀行の口座が放置されていた件。
解約手続きに支店長殿を呼びつけて失礼千万の振舞をしてしまった。その解約された預金通帳が記帳され、配達証明付きで返送されました。留守していたので持ち帰りされた。再配達もお気の毒と郵便局へ貰いに行ってきました。通帳は新通帳に繰り越しされ2冊に。8円の残高記帳が2ページも。最後に「長い間お引き立てをたまわり、ありがとうございました。」とありました。

その足で10時開館直後の図書館へ、先日貰ってきた「日本史探訪」の文庫本、残してきた10数冊を貰いに寄りましたが、もう1冊も残っていませんでした。図書館のステッカーが貼ってないので誰か市民の寄贈本だったようです。死んだ子はよけい可愛いような寂しさで帰宅しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿