たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

兄からの手紙

2016年03月06日 | 日記

エレアナの瞳 Eleana - Richard Clayderman

兄からの手紙が、3月末の姉弟旅行の行程表と新幹線乗車券、と共に送られて来た。

(前略)・・・さて、光陰矢のごとしと言いますが、私たち姉弟もすでに人生の終盤にさしかかりました。
戦後の混乱期に貧苦に耐えながら青春時代を過ごしましたが、時代は大半が貧乏だったので当たり前と思っていました。今や時代は大きく変わって大半が中流意識だと言われています。あの時代がなつかしくさえ感じます。
この間、人間は感情の動物でありますので楽しいこともありましたが、不快不満を表面化してきたこともありました。
今、老い先短いこの時、天にも地にもたった4人の姉弟は今までの悪しきことは忘却して、これからの行く先は思い残すことなく余生を過ごしたいと思うようになりました。
そこで姉弟の思い出となる老人旅行を計画したところ、全員の快諾を得たのでその内容を送ります。
楽しいひとときとなることを祈念して案内といたします。・・・(後略)

手紙の後段は細かい旅行の案内が書いてあった。便せん2ページの直筆で切々と訴える兄の手紙を涙ながらに読んだ。兄は私と弟が最近すこし不仲なので気をつかってくれているのだ。

追記には、「名古屋駅までの自宅往復と土産等小遣い以外の費用は、不肖兄が負担しますので一切気を使わないこと」とまであった。「そうはいかない、割り勘で行こう」と後で電話した。
私の悪筆とは違い読み易い達筆の部だろう。

旅行は熱海温泉一泊、宿は熱海海岸の一等地に立地する「大月ホテル和風館」となっている。
翌日は姉の所望で東京見物、はとバスで浅草見物、東京スカイツリーの定番、コース番号A608となっている。
愚弟賢兄の兄は10代から70歳過ぎまでJAに勤め、最期は代表理事まで昇り、地元では知名度も高く、姉弟中の出世頭、尊敬できる兄だ。JA観光地元支店を使うだろうとの予想が当たった。
その後で、兄と姉に電話した。昨日の朝は誰も電話してないという。さては誰からの電話だったのだろう。

さて、新幹線に乗るのは20年弱振り、外国へは名古屋空港から、京都方面なら在来線、近鉄、車などで新幹線には縁遠い。送られた新幹線切符は大きくきれいだった。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄弟 (ま~ちゃん)
2016-03-06 18:28:04
お兄様からのお手紙。。。
わたくしは、胸が熱くなりました。
涙が出ます・・・

わたくしは4人兄弟(私・弟・妹・弟)の
長女ですので、お兄様の気持ちがわかります。

”きょうだい”だから、、、喧嘩もするけれど、、、
”きょうだい”だから、、、
”きょうだい”だから、、、

子どもの頃からの情景を原風景として思い出した時に溢れだす思いが伝わりました。。。

返信する
お兄様のお手紙 (ピアノ)
2016-03-06 18:53:11
こんばんは、
私の父が90歳で、元気ですがどちらかといえば筆不精なので、私が出しゃばってお膳立てしていますが、弟妹3人と4人揃って会うというのは高齢の為なかなか叶わないですね。妹とは一緒に立山旅行ができましたが、本当に嬉しそうでした。
きれいな新幹線の切符、私もお兄様の気持ちに涙が出そうです。
良いご旅行になることと思います。
返信する
天にも地にもたった4人 (corona404)
2016-03-06 20:58:18
ま~ちゃんさん あなたのように与えられた運命を素直に受け止め、全身全力で生きておられ、また人の心を打つ文章を書かれる方から、望外なコメントをいただき、うれしく二度涙しました。
「天にも地にもたった4人の姉弟・・」と言う兄の気持ちを、疎かに生きてきた愚弟は恥じ入るばかりです。
今朝のあなたのブログを拝読し、誰のブログコメントのことかな・・と思っていました。今コメントをいただき、まだ不肖ブログのことではないと半信半疑ですが、敢えて兄の手紙のことだと信じます。
心温まるコメントありがとうございました。
返信する
今のうちに4人で (corona404)
2016-03-06 21:09:46
ピアノさま 兄はパソコンもネットも、本読みも縁の無い人生を送ってきました。
それだけに仕事一筋に生きてきた確かさが、愚弟とは違うと気づかされました。
あなた様のお父上様は90歳なら、私の姉と同年です。お元気なうちに父上と弟妹さんを誘って、4人で今のうちに旅行してください。
亡き後、想い残さないためにも・・。
心のこもったコメント感謝です。
返信する
おせっかいですが・・ (茉那)
2016-03-06 21:46:22
友人夫妻が昨年はとバスで同じようなコースに乗りました。
その際、スカイツリーで妻がお手洗いに行って迷子になったそうです。
夫はもちろんのこと、バスガイドも必死に探しましたがなかなか見つけられず結局30分遅れで出発となり、青ざめたといっていました。
携帯を持っていないのです。
女性トイレは混雑し、長くなります。
女性はお姉さまお一人のようですし、お歳を召しておいでですから、必ず出口で待っていて差し上げてください。
余計なお世話を申し上げてごめんなさい。
返信する
ゆっくり時間をかけました (ま~ちゃん)
2016-03-06 21:50:26
お兄様のお手紙を拝読し、ずしーんときました。
このお手紙をお兄様がどんな気持ちで書いたのだろう?と思いを馳せた時に、、、
コメント欄に書き込もうと思ったけれど
手が止まりました。。。

もうおひと方、大変、重い、胸の内を綴った方が居ました。

自分の中で消化する時間が必要と判断しました。


お兄様、、、
どんな気持ちで書いたのでしょう……
泣けます・・・
返信する
ただただ感謝です (corona404)
2016-03-06 21:57:38
茉那さま まーちゃんさん
ただただ感謝です。ありがとう。
返信する

コメントを投稿