たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

各務原市の川島大橋で橋脚傾く 

2021年06月28日 | その他

各務原市の川島大橋で橋脚傾く 通行人が気づき封鎖

この橋はよく通る橋なので復旧工事具合を見に行ってきた。
折よく工事関係者が来たのでお聞きすると「取り敢えず川の流れを変えて、これ以上橋台が傾かないよう河道改修をやっています。その後の復旧方針はまだ決まっていないのです」とのこと。
橋の袂にご婦人二人が見学にきておられ、同じような質問をされ、ドローン写真で丁寧な説明をされていた。

ご婦人によると川島町は今まで水に浸かったことはないとも言われた。川島町は木曽川が分流し中州になっている。今は合併し各務原市になっているが、昔は独立行政区の木曽川町だった。
橋の袂に元役場で、今は川島会館がある。(5階が曜日と時間、年齢区分の展望浴場になっている。その前は市役所支所、図書館分館だった)

その会館前に碑がいくつか建っている。

昔は戦の舞台にもなっていた。

近くの竹藪にも碑があった。

会館内の展示物。トイレを借りた。建物裏から入る。

付近にも共産党のポスターが貼ってあり、最近あちこちで目にする。

その前に江南緑地のトラちゃんに会いに行ってきた。

ベンチ前の草藁からいそいそと出て来て、スリスリする。

駐車場横の藪には久しぶりに髭ちょびがいた。同じように甘える。実際は昼尚暗い原生林。

水も替えてあげた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿