日常の大事な足、愛車カローラアクシオの4回目車検予約の日だった。
初年度登録が平成21年12月なので、3年×3回=9年間乘ったことになる。
現行モデルの一代前の型で、今のより5ナンバーいっぱいのサイズで大き過ぎる懸念はある。
堅実で運転しやすいが、バックの際車体感覚が取りずらい。初期モデルはバックモニターが常備だった。デーラーは9時半開店となり30分遅くなった。代車の現行モデルを借りたが、4WD車で団地の坂道は馬力がある。ゴルフバッグの横積は真っ直ぐにはできない。自車は完全横積が可能だ。
車など耐久消費財は長く使い無駄遣いしない性格、今の車の前はトヨタ・コロナだった。
平成元年4月初期登録し、平成21年12月まで、何と22年間、243,266KMも乗ってクーラーが故障し廃車した。
その前は日産・サニーで初めて車を持ったのが、まだ二男が生まれる前だったと思う。二男は今年50歳になった。妻が10年勤めた退職金が10万円そこそこで全額つぎ込んで、長年恨まれた。
今のカローラは各種付属品込み125万円弱だった。古い車の更改の国の助成金が25万円、値引きが15万円余で、実質165万円ほどの車になる。
堅実に走るし、塗装も十分な輝きを保っている。もう終末までこの車で行くのかと思う。
無事故・無違反が第一、安全第一を肝に命じよう。
↓自車で今日車検を受ける車 背景は各務原市図書館と市民公園 昔は岐阜農林(岐大農学部前身)だった。
昨日は会社OB会コンペだった。関市セントフィールドCCでコースは戦略的でメンテも良く、グリーンが難しい。よく練習したが才能と身体能力不足でグロス108も叩き、ブービー賞を貰った。