喫茶 輪

コーヒーカップの耳

ようかい?

2018-04-24 15:22:54 | 西宮のこと
今日の神戸新聞夕刊の「イイミミ」欄にこんな話が。

稲美の人の「”ようがい“やのに」です。
正にわたしの住所。
ことあるごとにアピールしているのですが、初めての人には無理ですね。
「用海」は元々「要害」だったのが、時を経て「用害」になり、そして今の「用海」になったのです。
その、由って来たる歴史を知らない人には、とても「ようがい」とは読めませんね。
偶然ですが、そのことに関連した原稿をわたし、5月号「宮っ子」用海版に書きました。
間もなく発行されますので、またご紹介いたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「故郷は夢の中」 | トップ | 月刊「神戸っ子」186冊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

西宮のこと」カテゴリの最新記事