喫茶 輪

コーヒーカップの耳

営業初日

2010-01-06 23:20:23 | 日記

いつも通りの朝の顔がカウンター席に並んで、「輪」の一年が始まった。

U氏はいつも通りの毒舌だが、その内容、今日は書かない。

そのU氏。デジカメを取り出して、「これ見てみィ」。

男女二人の孫に挟まれてご機嫌の写真である。いつもと違って目尻が下がり、全くU氏の面

影が無い。Vサインまでして。

          

今年も個性的な年賀状がたくさん届いた。中に、ウッカリ意味を見落としかねない一枚があっ

た。

Cimg0304

NHKの元看板ディレクター、吉田直哉さんの奥様からのものである。

直哉さんは一昨年亡くなられた。その直後に、緒方拳さんが亡くなられた。この時は衝撃だっ

た。無名の緒方さんを「太閤記」に抜擢したのは直哉さんだった。

で、このハガキである。

奥様からのものだが、絵は直哉さんのものであることに気付いた。毎年、直哉さんの手にな

る墨絵の賀状を頂いていたのである。これはおそらく12年前の賀状からコピーされたのであ

ろう。N.Yとある。「佳き年でありますように!」も直哉さんの字である。 奥様の心がしみじみ

と伝わってくる。

          

7日(木)の日替わり定食は「カレイの煮つけ」(780円)です。

よろしくお願い致します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士野高嶺さん | トップ | また二人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら奥様の手料理おいしそう!安いし!食... (夏の海)
2010-01-06 23:46:14
いつもながら奥様の手料理おいしそう!安いし!食べたい食べたいと思います。私も主婦だったけど…。ときどき主婦に。その内きっと!
返信する
夏の海さま (akaru)
2010-01-07 22:51:07
夏の海さま
「私も主婦だったけど…」がおかしいです。苦笑してしまいます。
お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事