喫茶 輪

コーヒーカップの耳

選挙のこと

2017-10-24 09:02:29 | 日記
22日の日曜日は選挙の投票所立会人で行ってました。
台風が接近中の大変な天気の中でした。
午前5時15分にケータイの目覚ましをセットして寝たのですが、5時5分に目が覚めました。
6時40分ぐらいに投票所へ入り、途中、午前と午後に休憩(20分)と昼食45分、夕食30分のほかはずっと座りっぱなし。
これはやったことのない人には解らない難行苦行。
13時間は長すぎます。
期日前投票が簡単になったのですから、朝は8時、夜は6時までの10時間ぐらいでいいと思うのですがねえ。

8時に投票を締め切って、管理者が書類を整備して開票所へ投票箱をタクシーで運ぶのですが、
行くのは管理者と、二人の立会人のうちの一人。
ということで立会人は交互に行くことにしてます。
今回は相手方のY氏が行くことになっていたのですが、彼は今回都合でO氏が代役で来ておられました。
なので、慣れておられないO氏に代わってわたしが連続で行くことになりました。
信号待ちでタクシーが揺れるほどの風でした。
運転手さんに「台風、今がピークですかねえ?」と言うと、
「いえいえ、まだこれから、夜中の1時ごろに最接近だそうです」と。
役目が済んで、タクシーを家の前に着けてもらって終了。
いや、大変でした。

ビールを飲んで、風呂に入って、テレビで選挙の開票速報を見て…。
ところが風はますます強くなり、
そのあと、我が家は大変なことになりました。
1時ごろに最接近は本当でした。
今、思い出してもゾッとする。危なかった。二人とも無事で良かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可南 つちびと展 | トップ | 第42回こうべ芸文美術展 神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事