喫茶 輪

コーヒーカップの耳

『山田稔自選集』

2020-09-22 08:37:15 | 本・雑誌
今朝の神戸新聞文化欄に山田稔さんの『山田稔自選集』(編集工房ノア刊・各巻2530円)全3巻のことが大きく出ている。

京都新聞からの転載らしいが、いい紹介文です。
「文学の命は文章にある」
《ごく普通の人々、何でもない身の回りの出来事を「言葉の力によって書き留めることが文学の使命ではないか」といい、「同じ出来事でも、どういうふうに描くのか、書く人によって全然違う」と話す。》
など。
そして、
《古くからの親友のほとんどみな、もういなくなっている。長生きするとはこういうことか」》
山田さんにはお会いしたことはないが、氏の文章はわたしも好きで、これまで何冊も読んできた。
思い出すのは2年前、丁度救急で入院した時に病床で読んだ『こないだ』。
今回の本も読んでみたい。
今年わたし、なにかに頑張ったとすれば、そのご褒美に自分に買ってあげようか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の実 | トップ | 狐か猫か、はたまた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・雑誌」カテゴリの最新記事