COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

日光・宇都宮旅行(5)

2022-11-30 20:08:08 | 旅行日記(国内)
            
                   11 月  9 日  ( 水 )


    今日は 今回の旅行で 私が1番 行きたかった場所  大谷資料館 に 向かいました。    

    大谷は 「 おおたに 」 っと 読むのではなく 「 おおや 」 って読むのですよ。   



   



        ここは  大谷石 ( おおやいし ) 採石場跡なんです。

        大谷石(おおやいし)は軽石凝灰岩で 柔らかく加工がしやすいことから 

        古くから 外壁や土蔵などの 建材として使用されてきたそうです。



 


     大正8年から 最初は 手掘りで ・・・ そして 約70年間 大谷石が採掘されて
 
     こんな野球場が1つ 丸ごと入ってしまうほど広さの 巨大地下空間ができたそうです。

     そして 深さは、30mも あるそうですよ。     

     ずっと 階段を下りていきました。   


 



            マジで 凄くないですか       







     発掘を機械ですることが 普及したのは 1960年頃からだそうです。 

     それまでが 手掘りなんて ・・・ この広さを考えると 驚きですよねぇ ~~~    



   



      戦時中は地下の秘密工場として使われていたそうです。

     そして 年平均気温が8度前後あるそうで 政府米( 古々米 )の保管庫としても利用されたそうです。



 


    
     そして今では  コンサート会場や CM 映画やドラマの ロケ地としても 使われているそうで ・・・

    「 セーラー服と機関銃 」 や 「 るろうに剣心 」 や 「 イチケイのカラス 」 でも使われたそうです。

     そして ・・・・  丁度 この日から 何かの映画の撮影が 始まるそうで トラックが何台の 停められ
 
     機材が 慌ただしく 搬入されている所に 出くわしました。    



               


    
           じ ~~~~~~ っと  向こうを 見つめたまま 何分間も 動かない 白髪の男性が ・・・

           最初 生きた人間 ??  って思ったほどでしたが ・・・  後で 映画関係者らしき人と

           話す機会があって  その話を すると あの人は 有名な カメラマンで おそらく 構図を

           考えていたんでしょう~~~。 とのことでした。    

           何の 映画撮るの??   って聞いたんですが  それは教えてもらえませんでした。   

           でも ・・・ アニメではなく 時代劇も関係あるけど 現代劇でも あるとか ・・・・

           ちょっと 楽しみで ~~~ す。     



    



    
             大 谷 資 料 館 の 外は こんな感じで ~~~~  す。   
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光・宇都宮旅行(4) | トップ | 日光・宇都宮旅行(6) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいです! (harusan)
2022-12-02 18:03:02
大谷石の採石所跡~~一度は行きたいと思っています!
私の町は「小松石」という石で有名なんですが、大谷石は柔らかくて、加工しやすいという、小松石とは正反対の石だと聞いています。
(石屋さんの友人の弁=笑)

巨大な跡地!
圧巻ですね!
返信する
はるさんへ・・・ (ココ)
2022-12-02 22:36:43
本当に圧巻でした。
是非是非行って見て下さい!
ちょっと階段がしんどいですがお散歩で
神社の階段を上られてる はるさんなら
全然大丈夫だと思います。
返信する
こんにちは (kumi)
2022-12-03 11:19:11
凄いところですね
初めて知りました
行ってみたいわ~~~
返信する
くみこさんへ・・ (ココ)
2022-12-03 22:12:15
そうでしょう~~!
私はテレビで知ったんですよ~~。
るるぶなんかには出てなかったみたいです。
是非行ってみて下さいね!
返信する

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事