COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

小豆島旅行 (2)

2023-03-28 22:08:08 | 旅行日記(国内)

「 二十四の瞳映画村 」には 他にも 色々見どころが ・・・

松竹座 って書いてある所  「 ギャラリー松竹座映画館 」 なかに入ってみると

良い味を出してる ステンドグラスの窓に モザイクタイルの壁

昭和の雰囲気がプンプン匂う レトロ感満載の映画館 懐かし ~~~~!!

壁には  ついこの間 亡くなられた参議院議長も務められた 元タカラジェンヌの

扇千景さんの 写真も 飾られてました   ( 左から2番目ね! )

天満宮まで ありましたよ ~~~~ !!

二十四の瞳の 映画のロケセットは 映画村から少し離れた所にある 明治35年建築の

「 苗羽尋常小学校田ノ浦分校 」をモデルにしたそうで そこにも行ってみました。

中に入ってみると ・・・

教室の 雰囲気は 同じ感じでしたが 窓から見える 景色は 全く違いました。  (笑)

廊下はこんな感じで ~~~す。

この後 小豆島道の駅 オリーブ公園 の ギリシャ風車を見に行きました。

瀬戸内海を見下ろす小高い丘に立つ、真っ白なギリシャ風車

ここは 若い人が ホウキに乗って飛んでいる インスタ辺映えの写真を撮るのがブームだそうで

私達が着いたのがもう5時過ぎだったので 人は少なかったのですが

丁度 台湾からいらっしゃった2人連れの方も 飛んではりました。

写真撮って良い? っと聞くと は~~い! って  ・・・

今回 私達の泊まるホテルは 次の観光スポット 「 エンジェルロード 」 の真ん前 なので

先ずは ホテルに チェックインしました。

エンジェルロードとは 1日に 2回 干潮の時に 海の中から現れる砂の道のことなんです。

私は 今回の旅行の 日にちを決める時に 干潮の時間を調べてから 決めました。だから しっかりと見ることが出来ました。

こちらは ホテルに着いて 6階の部屋から撮った 写真で ~~~ す。

みんな歩いてますねぇ~~~。 40年前に泊まったのも 確かこのホテルだったと思うのですが

その時は エンジェルロードの 言葉すらなかったし こんなに観光地にはなってなかったと ・・・

部屋で少し休憩をしてから 私達も  エンジェルロードを 歩きました。

« 小豆島旅行(1) | トップ | 小豆島旅行(3) »

こんにちは (kumi)
2023-03-29 14:42:10
素敵な場所、あるんですね
知らなかった
淡路島、小豆島、四国は、いつでも行けるわ~って思ってたので、あまり興味もないまま、この歳に(笑)
そのうち行かねば(笑)
行ってみたいです! (harusan)
2023-03-29 19:27:33
そうそう~~この「エンジェルロード」~~、香川県の観光をチェックしている時に見つけました!
渡る手前の弁天島に登ると「約束の丘展望台」があって、幸せの鐘を鳴らせる~~とか。
一度は行ってみたいと思っている場所です!
いろいろの見どころ写真、ありがとうございました~~♪
くみこさんへ・・ (ココ)
2023-03-29 21:22:31
淡路島も小豆島も四国も日々変わって来てますよ~!
沢山見どころが増えてます(笑)
1近すぎて忘れがちだけど、暇な時に行ってみてね!
はるさんへ・・・ (ココ)
2023-03-29 21:25:50
「約束の丘展望台」・・・私は脚が疲れてて
上らなかったんですが旦那は上って写真撮ってました。
もう1日、次の日のブログ書きますんで又、見て下さいねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ