COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

小豆島旅行(1)

2023-03-24 20:08:08 | 旅行日記(国内)
 
               3月  14日  ( 火 )

 
  我が家を 8時過ぎには出発 姫路にある フェリー乗り場に 向かいました。    

  いつも もしもの事を考慮して 早めに動く旦那  故に フェリー乗り場には 1時間前には 到着

  11時15分発の フェリーで小豆島へ・・・    1時過ぎに 福田港に到着しました。

  先ずは 「 二十四の瞳映画村 」 へ ・・・・    

  「 二十四の瞳 」は 私の時代は 赤い表紙の 「 ジュニア版日本文学名作選 」 で読んだ記憶が ・・・

   他に 「 路傍の石 」や 「 三四郎 」 「 しろばんば 」 「 吾輩は猫である 」 懐かしいなぁ~~~。

     今もあるのかなぁ ???? 



     



            「 二十四の瞳映画村 」 に 到着で ~~~ す。

            そして 先ずはメインの  岬の分教場  に行ってみました。     


      



        分教場の中に入ってみると ・・・・            


     


       わぁ ~~~~ 最高 ~~~!     

      こんな所で 勉強出来るなんて ~~~  でも 逆に外が気になって 身が入らないかな? (笑)



               


                    木の床に 木の机  そして 1段高い 教壇

              意外な余談なんですが 昭和30年代に 小学校に通っていた 私ですが その時代でも

              私の通った小学校は 床が ピータイルで 段差のないフラットな所に 教壇があったんですよ。 

              だから 高校に通うまで それが普通だと思ってました    



      



            教室の後ろには 懐かしい オルガンと  撮影に使った      機材も ・・・・



       



             職員室かなぁ ???  懐かしい黒電話が ・・・・    



         



                     教室から 撮って貰いました。     



                   


   
                        船も ・・・   ゆっくり 時間が流れて行ってる感じ  良いですねぇ ~~~    
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆島旅行 | トップ | 小豆島旅行 (2) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だかウルウルする風景~~♪ (harusan)
2023-03-25 17:53:22
「二十四の瞳」~~なつかしいです!
小学校で映画鑑賞の日というのがあって、映画館へ全員で行き観ました!
岬の学校~~私の小学校時代そのもの(笑)、木の床で教壇も少し段がありました。
お教室の窓から海の見える風景~~ステキですよね~~♪
映画村として観光名所になっているんですね~~行ってみたいです!
返信する
はるさんへ・・・ (ココ)
2023-03-25 21:30:26
「二十四の瞳」の映画 観られたんですねぇ~。
それも学校から・・・
そうなんです40年前にはありませんでした。
のどかな雰囲気で良かったですよ~~!
返信する

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事