SARAのブログ

日々のことあれこれ

明日も!?

2018-05-18 15:19:32 | つぶやき
今日は実母と話したかと思っていたら
義母からも電話がさっきあった。
明日は旦那は休みかと聞かれたのだけど
休みではないのでそう言ったら
「じゃあ、〇〇(義兄)の方に頼んでもいいし」と
言っていたけど、あれこれ話した末、
最終的には「SARAちゃんは明日は忙しい?」と
聞かれたので
明日は私が義実家に行くことになってしまった。^^;
なってしまったというのは
やはり正直に言えば義実家にはなるべく行きたくはない。
だから、
明日旦那が休みではないと言った時に
「何かあるんだったら私が行きましょうか?」
と言うべきなのはわかっていたけど
気丈な義母が義兄に頼むというようなことを言ったので
「あぁ、そう。それなら義兄に頼めばいいわ。」と
思い、自分からは言いださなかった。
というか
今週は実はもう既に一回義実家に1人で行っているので
しばらくはいいやと思っていたのだ。
明日行くのが嫌なら断ればいいだけの話。
だけど、内心義母がそうして私に何かを頼んでくれることも
嬉しいと思ってしまう私がいる。
加藤諦三さんは
「神経症の人は、嫌いな人に誘われてもそれを嬉しいと
感じてしまう」と言っていた。
正にそう。
別に義母は私のことが好きで何かを頼んでいるのでは
ないことはわかってはいる。
もっと悪く言えばただ利用されてるだけなのかもしれない。
それでも
「誰かに頼みたいことはあるけど、SARAちゃんにだけは
頼みたくない」と思われるよりは全然いいと
思ってしまうのだ。

とここで、
思いついた。
最初義母は「明日は〇〇は休み?」と旦那のことを聞いてきたので
私はすぐに「仕事です」と答えた。
本当のことを言えば仕事ではないかもしれない。
でもすぐに仕事ですと答えた。
それは今週はもう義実家へは行きたくないという率直な気持ちが
あったからだ。
休みだったとしたらまた義実家へ行かなくてはいけなくなるから。
でももしかして私が「あ、明日はちょっと仕事か休みかまだ
わからないんですよね、あとで聞いておきます」と言っておけば
返答は旦那に委ねられる。
そこで私が「明日か、もしくはあさってはもう義実家へは行きたくない」と
旦那に言えば避けれた・・かも・・・?
いや・・そしたら旦那は日曜日に行くと言ったかもしれないな。
SARAが行きたくないなら俺だけで行ってくるとも
言うかもしれない。
私は旦那だけが義母に会いに行くのは
なんだか旦那が義母に取られた気分になり嫌なのだ。
いずれにせよ、行かなくてはいけないのなら
明日私が一人で行って
日曜日は旦那と2人で過ごした方がいいのかも・・・
いや・・それも嫌か。^^;
なんかゴチャゴチャと本当にすみません!!!!!!

そんなわけで
とにかく明日は義実家に行かなくてはいけなくなりました。

そうそうあと!!
この間も今日もそうなのですが
私、先に義母に「何時ごろがいいですか?」と
聞いてるんですよね。
明日は2時から3時の間に来てと言われてしまったのですが
本当は行くなら午前中に済ませたいんですよ。
なので今度こちらの予定を聞かれたら
「じゃあ、このあと何時頃に行きますね」とか
午後来てと言われたら
「午後はちょっと用事があるので、午前中でもいいですか?」
とかちょっとでもこちらも主導権を握ろうというような
ことは言った方がいいなと思いました。
じゃないと、こちらにも不満が募ってきて
敵意を持っちゃうんで。

なんか人が聞いたらどうでもいいことだと思いますが
一応今日は思ってることを文字にしたくて
しょうがなかったので書きました。
いや今日はというより、
こういうのはしばらく続くかもしれません。^^;
今日は加藤さんの本を読んだり
自分の気持ちをこうしてあれこれ整理するだけで
なんだかこんな時間になってしまいました。
洗濯ものも干してない。^^;
この後干します。
体も少し動かなければ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対人関係7 | トップ | 義実家へ »
最新の画像もっと見る

つぶやき」カテゴリの最新記事