SARAのブログ

日々のことあれこれ

手作りブーム

2018-08-26 16:11:16 | つぶやき
昨日は突発的に100円ショップに行った。

最近アクセサリー、特にイヤリングに興味があって、
ネットでいいのかがないか検索することが
とても多くなっていて、
「そうそう、こんなのが欲しい」と思えるものも
見つかるようになっていた。
が。
私が「これこれ」と思うのはみんなハンドメイド品で
どれも結構値段が高い。
もっと安い物で同じようなデザインと、と思って
探してもこれが不思議とあまり見つからない。
正直イヤリング一つに1700円と言われると
そんなには出せないと思ってしまう。
そこで考えた。
「これ、自分で作れるんじゃね?」と。
手作りのイヤリングで検索したら
わんさか作り方云々が出てきて
いろいろ見ていたら100円ショップの材料で
作っている人もたくさんいた。
もちろんたった100円だけではできないが
パーツをいろいろ揃えても1700円よりは
安いだろう、と。
それに最近無性に何かが作りたいという気持ちが
強かったのだけど
以前からやっている手芸は何故かやる気が出なかったので
新たな手芸を探していたところだったのもあったと
いうのもあって。

ということで昨日早速100円ショップへ。
しかしウチの近所のダイソーには
私が欲しいパーツはあまり置いておらず、
イヤリングのパーツはあることはあったが
まだ詳しい作り方や知識もなかったので
それを買っていいのかどうかの判断もできなかった。
ので、もう少し調べてから買うことにした。
が、せっかく行ったのだからということで
これまた少し前から「もう少し涼しくなったら
やろう」と思っていた編み物の材料を少しと、
あと、もう一つこれまた新たな手芸のキットを
買って帰ってきた。

まぁ、先に言っておくが
イヤリング作りも編み物も新たなキットも
たぶん「にわか熱」ではあると思う。
だけど、それでも自分が「やってみたい!」と
思ったことは可能な限りは行動に移そうと思っているので
何かを買うにしてもそれを承知でいつも買っている。
それでもお金をこんなにかけたのに・・と
あとから虚しい気分にもならないようにと
材料もなるべく100円ショップで揃えるように
しているし、
余計なものもできるだけ買わないように、
家にあるもので代用できるものは代用するようにしたりと
無駄のないように買うようにもしている。


イヤリングに関しては
いろいろネットで調べた結果、
私が作りたい形のイヤリングのパーツは
100円ショップでは売っておらず、
ある専門ショップに売っていることがわかった。
その専門ショップは何とウチの市内にある
大きなショッピングモールに入っていることが
わかり、テンションがあがった。
しかも値段もそんなに高くないらしい。
近々行ってみようと思った。
が、そこは駐車場が非常に広く、複雑で、
旦那と何度か行った時にも
「SARAが1人で来たら一生出られなくなっちゃうね」
と旦那は冗談っぽく言っていたけど
冗談抜きに本当に出られなくなりそうな所なので
今度旦那に連れて行ってもらおうと思う。
まぁ、この間のお盆休みも義実家を行ったり来たりだったし、
その週末には山梨に連れて行ってもらったりしたので
今週はもう家にいようと思っていて、
私自身もそれほど出かけたい!とも思ってなかったので
今日はおとなしく家にいるし、
別に来週でも再来週でもいつでもいいと思っているので
また機会があったらそのうち・・という感じ。
それまでは、
新たに買ったキットや、ちょっと早いけど
編み物も始めちゃおうかなと思っている。


そうそう、
今朝は久しぶりに朝8時まで寝られた。
旦那が玄関から入ってきた音で目が覚めたのだが
私はてっきりまた早朝に旦那が犬の散歩に行って
きた音だと思って時計を見たら
8時になっていたのでちょっとビックリした。
早朝覚醒がなくなってきたので
「もう本当に生理が近いのかも」と思っていたら
さきほど、午後になって「お出まし」になった。
今月は33日目。
先月の35日よりは少しだけ短くなった。



そう、また手芸の話に戻ってしまうが
以前からやっている手芸はやる気はしないと
さっき書いたが
やる気がしないというより、
「こんなのが作りたい!」と思う、その材料が
今ない。
が、お盆休み中に旦那と行った100円ショップには
あった。
が、その時は少し躊躇があり買わなかったので
昨日行った100円ショップにもしあれば買おうと
思っていたけど
そこにはなかった。
なのでまたその100円ショップにも
今度行ってみようと思う。
「これが作りたい」「こんなのが作りたい」と
自分から湧きあがったものをそのまま作ろうと
行動に移すことが今はなんだか楽しい。

自分が楽しいと思えることを自分の中で
少しづつ広げていきたい。


最新の画像もっと見る