眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

NOWリハ二日目

2013年05月02日 | Weblog


なにわ<オーケストラル>ウインズリハ二日目。

今回のプログラムはどれも懐かしすぎる。
僕の中での3大ミッチェル(大草原、海、スターフライト)の一つ「海の歌」は高校の吹奏楽部の新入団員歓迎会で先輩が我々に演奏してくれた曲。
まだそんな吹奏楽曲を知らない頃で、世の中にこんな美しいメロディーとハーモニーがあるんだと感動したのを覚えてる。
リードのハムレットは高校一年生の定期演奏会で全曲やり、始めてのバスクラデビューしたこと。
高三の全国では天理高校がフェスバリをカッコ良く決めた。
なんと言っても今年お亡くなりになった藤田玄播さんの「天使ミカエルの嘆き」。
高校時代、北海道代表の東海第四高校が82年.84年と取り上げた曲。
82年は金賞、84年は同じように上手く演奏したのに銀賞。
当時ブラス高度成長期で同じようにやっても回りが上手くなってる時代であった。
「天使ミカエル」を聴くと微分積分の授業を思い出す。ちょうどこの曲のスコアが音楽之友社出版で普通のスコアよりもやや小さく、微積の教科書にすっぽりはまるのだ。
一生懸命和声の分析をしました。

なにわ<オーケストラル>ウインズ順調な仕上がり。本番が楽しみです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんさ)
2013-05-08 18:47:57
うああミカエルが演奏されたなんて…知らなかった…

指揮をやってた時の講習会でパンフレットにスコアが載ってたので、「微分積分の授業」は同感です。

今年もCDは買うこと必須ですね
返信する

コメントを投稿