眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

今井さん退職

2010年01月30日 | Weblog
定期本番。今日は土曜日なのでいつもと感覚が違う。我々オケマンは曜日の感覚ってものが全くないと思うがいつも平日夜にやっている定期が土曜になると昼本番じゃないかと心配してスケジュール表を何度も確認してしまう。井上道義さんはホント素晴らしい。降り番のハイドンを客席で聴いていて改めてそう思った。一見お客さんに与えるパフォーマンスに見えるがそうではなく、団員に要求する音が棒(しぐさ)にはっきり表れており井上さんの動きそのままが反応された音になっている。彼の動きの表情が何千通りもあるのだろう。現にリハで最初からそういう動き・しぐさ・表情なのだ。意識してそうされてるのではなく自然に体の動きやそういう表情になってしまうのだろう。逆に本番ではいらない事故もないよう、うまくコントロールされていた。ハイドンでステージに乗っている楽団員がうらやましく思えるほどであった。今月で定年退職されるコントラバスの今井さん。演奏会最後でも指揮の井上さんの今井さんが今日で定年されるという紹介もあり花束と拍手が送られた。楽屋口で今井さん家族が涙ぐむ姿が印象的でよかった。定年後も広響契約団員としてやっていただきますが、今日は定年の節目ということで演奏会後、今井さんを囲んでお疲れ様会。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿