眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

ブルックナー交響曲第8番

2010年03月22日 | Weblog
ドイツ留学中、リューベックのST.MARIENKIRCHE(写真・ザンクトマリエン教会)で北ドイツ放送響のリハーサルを聴かせてもらった。指揮は85歳のギュンター・ヴァント。ブルックナーの研究家でもありドイツ中のオケで何度もブルックナーを演奏、録音をしていた。「また一つ新発見があった」ヴァントが言った。楽員は大きく足を踏みならし、弓を譜面台に当てて祝福をしている。楽団員は皆、彼の事が好きなようだ。この時の曲がブルックナー交響曲第8番。「ブルックナーの音楽は良い意味で非人間的」。第3楽章は天国の調べ、天使が昇天するかのように北ドイツ放送響の音が広いマリエン教会の天井へ吸い込まれていく。ずっとこの響きの中に生きていたい気持ちになった。明日からブル8の定期リハーサル。明日から4日間この美しい響きの中にいられるのはとっても幸せなことなんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (橋本姉妹)
2010-03-30 23:30:29
お元気ですか?
ブログ、楽しく拝見させて頂いてます。
綺麗な教会ですね。
橋本さんに、神様の祝福がありますように。
お体ご自愛下さいね。
返信する
Unknown (眞ちゃん)
2010-04-02 16:00:58
ありがとうございます。
できるだけ毎日更新したいと思います。
この教会素敵でしょ。この近くに住んでいていい思い出です。
返信する

コメントを投稿