寒くて雨模様だと、なかなか歩く気がしません。しかたないので、自分の敷地を少しあるきましたが、さほど歩数は稼げません。まあ、そういう天気の時には仕方がないですね。
また寒くなるのだそうです。霜柱が立って水溜りには氷が張るなんてのは、もう嫌ですね。身も心ももう緩んでしまいましたから、寒さのぶり返しは応えると思います。
さて、今日も CD を聞きながらですが、こういうのを聞いています。
高校生の頃に初めて聞いて、それ以来ずっと好きです。あまり何度も聞きすぎると飽きますから、適当に間をあけてきいています。
楠ですが、寒さのためにこのように葉が枯れているところがあります。
一昨年は、全部枯れてしまいましたが、春になって根元から新しい芽がでてここまで成長したものです。
元来、暖かい地方の木らしく、地球温暖化により次第に北上してきたとか。私の地域では、あまり見ない木ですが、公共施設の駐車場脇とか、庭などに植えられていることがあります。
ソラマメはこの程度です。今はあまり大きくなりすぎない方がいいかなと思っています。いずれ春になれば普通に成長しますから。
成長の度合いより、これから注意することはアブラムシです。これが付くと豆も苗もダメージを食らい、おいしい豆ができませんからね。