たまには良いですが、天気がこう続いて悪いと気持ちが暗くなりがちです。この頃は、ウォーキングもきちんと出来なくなっています。せっかく暑くもなく寒くもない季節に入ったと言うのに残念です。
こういう時には、ゆっくり休みなさいと天の神様が言っているのかも知れません。若いうちならともかく、あまり歩きすぎて疲れをためてしまうと、膝の関節を悪くしたりします。グルコサミンとかコンドロイチンとか何やら、いろいろコマーシャルでやっていますが、そういう薬にやっかいにならないように注意しなければなりません。
私のかつての知り合いの話ですが、毎日欠かさずジョギングをやっていたのですが、ちょっと入院をしなければならなくなり、やがて退院ができましたが、体調整えてさてまたジョギングを再開。
すると、今までのようには出来なくなってしまいました。休んでいる間に、関節が何というのでしょうか、ジョギング初心者のような鍛えられていないものになってしまっていたのだそうです。それを知らずに元のようにやったものですから、膝を悪くして今までのようには走れなくなってしまいました。よくよく注意しなければなりません。
この頃は、このように赤いトンボが少ないです。だいたいは麦わらトンボのような色合いの、ノシメトンボというのが飛び回っています。しかしそれも、台風の後に続いて何となく湿っぽい日が続いていますから、このところ見ていないです。また降りそうですから、今年はこれでぐっと数が少なくなって仕舞うのではないかと思うと寂しい感じがします。
いよいよこういう季節になってきましたよ。里芋や大根が入りますからね。この秋、初めてです。
コキア(ホウキ草)が色づきました。全部赤になりますから見事です。
女心と秋の空 変わらぬ私はアホかいな