ライブ・カフェ

2013年02月04日 | Weblog


 一転して今日は未明に雨、午前中は曇、午後は断続的にごく小規模の小雨という日でした。気温は寒暖計はみませんでしたが、体感ではさほど下らなかったようです。
 昨日の日記の最後の行、白菜に半纏ですが、さほど意味の深いものではなくて冗談ぽいような表現です。木曽節に「夏でも寒いヨイヨイヨイ」に続いて次の節に「袷ょ(あわしょ)ナー 中乗りさん
あわしょやりたや ナンジャラホーイ 足袋もそえて ヨイヨイヨイ」とあり、民謡でもその程度の 例え はしています。寒いから袷でも着せてやりたい、おまけに足袋もどうぞ、という意味です。

              

 昨夜は、友達から誘いがあってジャズのライブを聴いてきました。久しぶりに乗りのりです。本場からやってくるバンドは本当に上手です。それに休みなしにどんどん乗せてくれます。

 
         昨夜の演奏はドラム、ベース、ピアノのトリオでした。

 

 リーダーはドラマーです。いろいろなスタイルのドラムの演奏を聞かせてくれました。

 

 カフェで行われたのですが、一番前の席ですから、音のシャワーを思い切りあびせられたという感じでした。このピアニストはコーフンしてくると足を滅茶苦茶に振り回し、椅子から落っこちそうになります。
 おまけに、顔の表情もだんだん変わってきて魔術にかかったように・・・・。

 それにしても、彼らはどれほどの努力をしてきたのでしょうか。すごく上手な演奏です。このトリオはリズム楽器で構成されていますが、それでもメロディをよく奏でるのはピアノですから、ピアノに気を取られました。すばらしい技術と表現力です。すごいですね。

 たまには、こういう刺激は良いでものすね。私も何とか自分の楽器、少しでも上達できるように頑張らなくっちゃ。
 
 

 毎日は、多少近くに出かけることはあっても、ほぼ平凡な生活です。大きな波風がなければ、ごく退屈そうなようでも、穏やかに暮らせること、それが一番です。

     
       春立ちて 小雨の午後と なりにけり
       春立ちて 寒さの極み  中程に
       春立ちて 杉の花粉の  飛びはじめ
       春立ちて 子らは豆まき したとかや    園児たちのはなし
       春立ちて 子らの声なお 元気なり