時はすぎて

2010年06月08日 | Weblog

 6月8日ですか。6月に入って、もう一週間以上経っちゃったんですね。過ぎて見ればあっという間。とはいうけれど、8日間も息を止めていられますかってんだ。やっぱり生活が一秒一秒と刻んできたんですよ。感覚が間を飛ばしてしまうから、あっという間に過ぎたように感じるのだ、と考えています。


 

 この杉も、一分一秒と時を過ごしてきて800年も生きてきたんです。思い出はたくさんあるでしょうね。この根元に来た人の顔を全部覚えているでしょうか。それとも、耄碌してしまって何がなんだかわからなくなっちゃっているでしょうか。

 
 

 「 行く川の流れは絶えずして、」 なんて言った人が昔いたそうです。「 行く人の流れは絶えずして、しかも元の人にあらず 」 とも言えそうです。

 今日はちょい絡みますね。まあ、そんなことを感じることもあるものですから。


 

 大根の花が咲いてしまいました。十字の花です。でもまだこれ一本だけです。ほかのは大丈夫です。すりおろしたりして食べています。これは雑に扱ってはいけません。収拾つかなくなりますからね。大根雑なんちゃって。


 

 北海道ではこんなのが流行っているそうです。で、おいしかったので奥さんががみやげに買ってきてくれました。

 確かにおいしいですね。私が大好きなカレー専門のレストランに行くとスープ状のカレーが出ます。それに大きな鶏とじゃが芋がごろんとスープ状のカレーの中に入っているんです。この写真のカレーの場合は、辛さの程度は自分で調節できます。辛い粉の量を加減すればいいんです。


 


     廃 句

       廃てられた 句が多すぎて 今日一句