初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

のだめカンタービレ(巴里編)第7話

2008年11月23日 | テレビでクラシック
たまには、テレビでクラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はアニメ「のだめカンタービレ」巴里編(第7話)です。

のだめカンタービレ 巴里編
のだめカンタービレ,Aura
ERJ(SME)(M)

このアイテムの詳細を見る

先週は、常任指揮者としての就任が決まったル・マルレ・オーケストラに素性を隠して潜入調査した千秋でしたが、結局練習風景はほとんどないまま、一気に本番前日みたいな雰囲気になってきましたが・・・、

【第7話】

今回は、いよいよ千秋がル・マルレ・オーケストラへ登場!しかし千秋が現れる前には団員たちは千秋がコンサートマスターとうまくやっていけるかを心配します。
更に、オーケストラのマネージャーのテオには「コンサートマスターには絶対逆らわないでね」と念を押されてしまいます。

そして、早速練習開始。曲目は「魔法使いの弟子」指揮棒を振ってしばらく曲が流れると、千秋は曲を止めて、「テンポもっと早く・・・」と指示を出しますが、コンサートマスターは、「いいんだよ、これで!」と言って譲りません。
千秋がじっと動かなくなると、オーケストラには不穏な空気が・・・後ろからはテオが千秋に「時間がないからもめるな!」とカンペを出しますが、千秋はジャブ程度に自分の意見も入れて指示を出します。そして練習はつづきます。

しかし場面変わって、のだめは中国人ピアニストのソン・ルイと彼女の部屋探し・・・をしてるハズでしたが、何故かルイはお買いもの。そんなやりとりが少し入っている間に・・・、

オーケストラの練習場には、子供たちが乱入!子供バレエ団と練習場所を共有してるらしい。(千秋も言ってたけど、それでも名門オーケストラかい!みたいな)そんなこんなで練習場所を追い出されてしまう名門オーケストラなのでした。

そして、後日テオから連絡事項が・・・「トライアングルとチェレスタの奏者がいない」と告げられると、プツンと切れた状態で怒鳴りますが、「チェレスタは俺がなんとかする!」と言ってのだめに連絡してすぐに来るようにと伝えます。
連絡を受けたのだめは大喜びで練習場所に向かいますが、いそいそと出向いていくと、そこにはソン・ルイが…!

どうやら彼女が16歳の頃に共演したことがあるため、挨拶に来たという。
ところが、いち早くテオに会ってしまったルイとのだめ。テオは、ルイがチェレスタの演奏を千秋から頼まれたと勘違いして、劇場に入ります。
劇場では有名なピアニスト、ルイが来た!と大騒ぎ、ルイも訳も分からないまま千秋と「共演したい!」と乗り気で合流。
困った千秋は舞台袖で行き場を失ったのだめの手を引いて紹介しようとしますが、のだめから一言「空気読めよ!」

確かに団員は既に「ルイが来た!」と盛り上がって引っ込みがつかない状態に…。
更に、ゲネプロ(リハーサルみたいの)も一気にすっとばして、いきなり本番!最近のふがいないル・マルレ・オーケストラのふがいない演奏からまばらな観客の中、最初の曲ボレロが始まります。

ところが!!始まった曲は・・・、素人が聴いても「何だコリャ!」と言いたくなるほどのへたくそぶり!
千秋も「同じメロディを奏で楽器を変えて繰り返す、オーケストラの魅力を伝えやすい曲であり、実力が明らかに分かってしまう、恐ろしい曲でもある・・・。」
そして最後にとどめのように、ゴングの響きをとめるために走って行った奏者が激突してオチがつきます。(もともとこういう演出ならありかもしれませんが・・・、)
そして、曲目を残して来週へ続くのでした。

ちなみに…
【ゲネプロ】〔(ドイツ) Generalprobe から〕演劇・オペラ・舞踊などで、初日の前日に本番と全く同じ手順で行う総稽古。(goo辞書から)


今週も先週に引き続き、指揮者VSオーケストラ第2段みたいな感じでしたけど、今回はVSコンサートマスターですね。
指揮者は、千秋が今度就任する常任指揮者みたいに専属で、そのオーケストラを指揮する人と客演指揮者として有名な人が、それぞれのコンサートのために指揮をするパターンとがあるんですね。
で、今回は、千秋はまだ正式に常任指揮者にはなってないので客演という扱いになる訳なんでしょうね。
そして、ル・マルレ・オーケストラは前回指揮者の指揮者が「二度と来ない!」と言われてしまった程ですから、例のコンサートマスターともうまくいってなかったんでしょう。

一方、コンサートマスターは…代替わりする事もあるんでしょうが、個人的なイメージでは、「そのオーケストラの古株で、ソロでもある程度の演奏ができる実力者。そして、オーケストラの中でも信頼が厚く、オーケストラの団員にも多大な影響力を持つ人。そして基本的には変わらない人。」みたいなイメージがありますが・・・。

日本編では峰くんがやったりしてましたけど、今回は峰くんみたいに一筋縄ではいかないような・・・。だってプロだし。

そして実際のオーケストラは、コンサートマスターというよりもやっぱり指揮者が有名ですから、あんまり目立ちませんが、人知れずの苦労があるんでしょうねぇ。
知ってるコンサートマスターと言えばNHK交響楽団の徳永二男さんが有名ですが…名前しか知らないし、現在は別の人らしい。
そう言えば、NHK交響楽団は、世界から有名な指揮者を客演としてコンサートを開催してますよね。

【前回の、のだめカンタービレ】


音楽ブログランキング
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿