シネマ見どころ

映画のおもしろさを広くみなさんに知って頂き、少しでも多くの方々に映画館へ足を運んで頂こうという趣旨で立ち上げました。

大人の事情 スマホをのぞいたら (日本、2020年)

2021年01月27日 | 映画の感想・批評
世界18か国でリメイクされているという、イタリアのコメディ作品の日本版。オリジナル作品については予告編とチラシを見た記憶がある。

ほとんど舞台劇。
主な出演者は7人。3組の夫婦と独身男性ひとり。
年齢も職業もバラバラながら、とある事件をきっかけに、毎年必ず集まって食事をするというのがルールになっている。

カフェの雇われオーナーの夫(渕上泰史)がせっせと今夜の貸し切りパーティーの準備をしている。頼まれたスプラウトを買って帰ってきたものの、夫の望むブロッコリースプラウトでないことを気にかけて、買い直してこようかとおずおずと尋ねる妻(木南晴夏)。職業は獣医。二人は新婚。

ベランダの洗濯物を取り込みながら、ゲームにのめり込む息子たちを叱り飛ばしつつ、姑に「今夜はこれを食べさせて!」と外出準備に勤しむ妻(常盤貴子)。出がけに鳴ったスマホに反応して、ええ!な行動を。パラリーガルの夫(田口浩正)はどこかぼうっとした感あり。

オシャレで高級そうなお屋敷の夫婦。高校生くらいの娘がいる。夫(益岡徹)は美容外科医、妻(鈴木保奈美)は精神科医。ファッションもアクセサリーもブランド物をさり気なく着こなしている。夫婦揃って、凝った料理も手掛け、今日もお手間入りをご持参。例年は彼らのお屋敷でパーティーをしてきたが、今年は仲間の一人が雇われとはいえ、店長になったからと、彼のカフェに集まることになった。

唯一の独身男性(東山紀之)。なかなか姿を現さない。実はしばらく参加を躊躇していた。「恋人を連れてくるらしい」というので、皆待ち構えている。「どんな人だろう!彼が好きになるタイプは心配だけど、彼を好きになる人に間違いはないよね!」という一同の納得。


こんなメンバーがうち揃ったところで、「スマホを見せ合いっこしようよ。秘密なんて、みんな無いでしょ!」

そこから始まる、大混乱。まず最初にスマホが鳴ったのは・・・・・・
皆それぞれに隠し持つ重大な秘密。人間模様が明かされ、ぐいぐいと深層心理をえぐりだす。


あまり期待せずに、時間調整かねて観たが、なかなかどうして、面白かった。演技力のある俳優さん達ならではと言える。
観客も少なかったので、安心して一人でクスクス、ニマニマ、笑ってしまう。

脚本が朝ドラ「ひよっこ」や昨年秋のドラマ「姉ちゃんの恋人」の岡田惠和さん。
なるほど、とことんの大悪人は居ないはず。
そんなことないかしら?
秘密のある人にはハラハラドキドキかな。
笑ってみていられるのは幸せな証拠か、はたまた能天気か?


ようやく、この7人の共通体験が明かされ、大団円となるのだが、はたして許しあっていいものなの?
そこはドラマだし・・・・・・

積み重ねていたコンビーフ缶詰、懐かしい。食べたくなった。そうか、相当しょっぱいんだったっけ。

(アロママ)

監督:光野道夫
脚本:岡田惠和
撮影:須藤康夫
出演:東山紀之、常盤貴子、益岡徹、田口浩正、木南晴夏、渕上泰史、鈴木保奈美




最新の画像もっと見る

コメントを投稿