シネマ見どころ

映画のおもしろさを広くみなさんに知って頂き、少しでも多くの方々に映画館へ足を運んで頂こうという趣旨で立ち上げました。

「クィーンズ・オブ・フィールド」(2019年 フランス映画)

2021年03月31日 | 映画の感想・批評


 フランスで長年続く田舎のサッカークラブが、クラブ存続の危機を掛けて臨んでいたリーグ戦(?)で、思うように勝てないことから苛立って、試合中に乱闘騒ぎを起こしてしまい、メンバー全員が出場停止となってしまう。主催者(?)に掛け合うが了承はもらえず、メンバーを集められずクラブ存続の危機が迫っていた監督に、監督の娘からの一言、「男子で集められないのであれば、女子にしてみたら?」。他の方法もなく、何とかメンバーを集めたが、次から次へと問題が噴出!初戦を迎えたものの、思った通り、散々な結果。さあどうする・・・。
 想定内の出来事とはいえ、その都度「どうなるのかな?」と思わせる。娯楽の原点!演出と脚本の妙味。気楽に「何か映画観たいな」という時は最適!軽妙に話が展開され、細かい部分は気にせず、観られると思う。映画館で観られなかったときは、DVDでも大丈夫。しかも、ラストには、「現実はそうだよね」と現実の世界に引き戻してくれる部分もあり、きれいに一本の映画に仕上がっている。
 男女差別(サッカーは男性しか出来ないという考えや、家事が女性に一方的に偏る等)、シングルマザー、DV等々、社会問題にも直接気にも間接的にも触れ、さり気なく問題提起も行う。日本のオリンピック委員会は笑うに笑えない。ラストは、「世の中、それ程甘くないよ」としながらも、満面の笑みを浮かべる選手達。選手達の笑顔が清々しい。一時だが、熱い想いで、記録には残らなかったかもしれないが、選手やスタッフ、応援する人達の記憶には残るだろう。チームは残らなかったかもしれないが、人と人との繋がりはこれからもずっと続くのだ。
 エンドロールに流れる曲も、サッカーが題材からなのかホーン系で爽快だった。映画に合っている!全体的に小粒の作品だが娯楽映画としては王道を突き進む安定感を味わえた。
(kenya)

原題:Une belle equipe
監督:モハメド・ハムディ
脚本:モハメド・ハムディ、アラン=ミシェル・ブラン
撮影:ローラン・ダイアン
出演:カド・メラッド、アルバン・イバノフ、セリーヌ・サレット、サブリナ・ウアザニ、ロール・カラミー、アンドレ・ウィルム、ギョーム・グイ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿