気分次第

おもにドラマと競馬

紅組が7年ぶりの勝利

2011年12月31日 13時27分13秒 | テレビ
この手の番組はリアルタイムが理想だけど、さすがに無駄が多いので1時間半くらいあとから追っかけで鑑賞。





今年は震災があったためにちょっと特別ではあったけど、逆に地味になったかな。




いまさら視聴率なんかどうでもいいんだろうから、余計なことを考えないで、純粋に歌番組としてのクオリティーに重点を置いたほうが番組の完成度が上がると思うけどね。






例のごとく、見応えのあるのはベテランだけだったけど、それでいいような気がするよ。





なんだかんだいっても歌番組なんだから、口パクはありえないし、下手もありえないしね。






やっぱり、年末恒例の歴史ある番組なんだからクオリティーさえ優れているなら観たいんだから。













ちなみに今年は紅組の圧勝だと思ったら、テレビ以外は白組の勝利だったのでちょっと驚いたけど、審査員の評価の偏りの激しさの露呈が浮き彫りになった感じだな。




要するに勝敗をつけことがいかに意味がないかっていうこと。



いまさらやめられないっていうんじゃなくて、おかしなことは改善しなきゃいけないってことだよ。



どうしても勝敗をつけるなら、客観的に審査できる人だけに限るしかない。













あとは、視聴率がどうなるかがちょっと気になるところだが、今年は特別な年だったから結構いい数字が出るだろうな。

第53回 日本レコード大賞は?

2011年12月30日 13時04分45秒 | テレビ
録画を飛ばしまくって一応確認。



案の定、AKB48だったねえ。




しょうがないとしかいいようがないんだろうねえ。




いくらありえないといっても、これだけダントツで売れちゃってると無視できないからねえ。





口パクはダメなんて規定なんかないんだろうからなあ。






なにせ、そんなこと想定してないんだろうからさあ。







まさに“想定外”だからね。








受賞後に口パクじゃなかったので驚いたよ。





生歌は初めて見た。







やっぱり、下手だろうがなんだろうが、受賞させるからには生歌で歌えって言われたんだろうね。






でも、ポリシーだから何が何でも口パクでやるって言っても受賞できたんだろうけどね。









EXILEが辞退してなかったらどうなっていたとかも思うけど、それでもやっぱりAKBだったと思うね。






















日本最高峰の音楽賞といわれているけど、実際は幻想でそんなに権威を感じてはいけない賞なんだよ。









しかし、過去の受賞者を見るとやっぱり今年は特別だったとしか思えないな。







普段から口パクだった人なんか一組もいなかったはずだから。







なんだかんだいっても、これはかなり大きな問題だったと思うな。






見方によっては最悪の汚点といえるだろう。

佐々木希、クビ!

2011年12月30日 12時55分04秒 | テレビ
ダントツの1位という状況だったので、クビの可能性は極めて高かったわけだけど、奇跡は起きなかったね。


泣いていた田山もクビになり、番組的には理想的な展開になったわけだけど、これって本当にシナリオはないのか?








とりあえず、佐々木は2年できたわけだからまさに引き時だった。




田山も観る側としては1年で限界だったでしょ。












驚いたのは琴奨菊の予想。



予想の段階でかなり鋭かったのだが、案の定+200円というわずかな差での1位。



勿論、たまたまだったんだろうけどさ。



でも、ゲストの順位でクビが決まることもあるので、裏があっても不思議ではないんだけど。














新メンバーは女優ってことだけど、ホントに女優?

小倉優子、妊娠

2011年12月28日 22時34分44秒 | Weblog
28歳だから全く不自然じゃないんだけど、やっぱりあのゆうこりんが妊娠って違和感あるよなあ。



っていうか、できちゃった婚だったんじゃないの?



今じゃそれが当たり前みたいになってるから、ある意味自然なのかもしれないけどね。



しかし、どんな教育するんだろうねえ。



子供を見ればわかるかな。

ミッション:インポッシブル4を鑑賞

2011年12月27日 19時11分34秒 | Weblog
時間の関係で字幕を鑑賞。



本来なら吹き替えのほうがよかったんだけど・・・・・・・・。












250席くらいの部屋に30人くらい。





予告が始まってから券を買ったので最後の入場だった。




一番後ろが空いてなかったのでその前の真ん中よりやや右。






悪くない席だったんだけど、後ろの右に5人くらいのアメリカ人らしき連中がいて、そいつらが喋っていたのでちょっと気になったが、本編が始まれば黙るだろうと思っていたら全く黙らなかった。






喋り続けていたわけじゃないが、断続的にずっと喋っていたのだ。




小声だったし、英語はわからないから日本語よりは気にならなかったけど、全く映画に集中できなかった。




たまたま、一番近くが私だったのだが、他の人にも聞こえていたはず。

















なんとか気にしないようにしていたけど、どうしても無理だったので、1時間くらい経ったところで前列から4列目くらいに移動した。









指定席だけどガラガラだったからね。













さすがに前過ぎて疲れたけど、話し声は聞こえなくなったので助かった。

























とにかく、前半は全然集中できなかったこともあり、流れがイマイチ把握できなかった。




もともと、この手の洋画の流れを把握するのは苦手なんだけど、今回はほとんどわからないまま観ていた。




















観終わってから、何が面白かったんだろうとか思ったくらいわからなかった。









結局、面白いとか感動したとか驚いたとかそういうものが一切なかった。







あの程度の映像の凄さはいい加減見慣れてしまっているので、シナリオが面白くないと何の見応えも感じなくなっていると思われる。





それとトム・クルーズがやけに老けていた印象があったのが気になった。




動きは頑張っていたけど、なんとなくあの顔があまり印象よくなくて。













確かに映像はそれなりによかったと思うし、迫力もあったとは思うんだけど、とにかく見慣れちゃってるから、またかっていう程度の印象しかないんだな。









流れとかシナリオとの兼ね合いで、より効果的になれば印象の感じ方も違うんだけど。









一応今回も儲かるだろうから結果的にはよかったということになるのかもしれないが、同じ金をかけるんだったら新たにシリーズ化できるようなものを考えてもらいたいね。

熊本市職員が部下を恐喝

2011年12月26日 19時44分37秒 | Weblog
49歳と47歳の係長級の職員が20代の部下に対して、2年半にわたり昼食などを100万円以上奢らせたことが発覚し、6ヶ月の停職処分を受けた。



仕事のミスを口実にパワハラ行為をし続けていたわけだが、これだけのことをやって6ヶ月の停職で済んでしまう社会だからこの国は駄目なんだよ。





被害者は精神的苦痛で休職しているということだから、傷害罪になるんじゃないか。



長時間正座させて説教したりもしたということだし。



他にも恐喝とかいろいろ関係する犯罪があるだろう。






とにかく、こんな連中は実刑にしなきゃ駄目だよ。





どっちにしても社会にいる限り同じ事を続けるだろうけど、その都度、刑務所に入れるしかない。





他にも被害にあった人がいるだろうし、過去にもいたはずだ。














民間にも腐った人間はたくさんいるわけだが、案外と公務員のほうが多いいような気がするな。





こんな人間をまた半年後に働かせるなんて被害者を増やすだけだし、それ以前に公務員としての資質なんて皆無だろう。









やっぱり、この国はおかしいな。

第56回 有馬記念 結果

2011年12月25日 16時18分58秒 | Weblog
これが現実なんだな。


まあ、1番人気が勝ったんだから順当だったんだけどね。



しかし、ブエナがなあ・・・・・・。



スローペースの状況の中で内内の3番手につけてね。



絶対勝てると信じつつ観ていたからねえ。















もう、放心状態ですよ。







毎年のことなんだけどさ。

























まさかの7着。


















全く、見どころなかったな。







でも、なんていうか、前走で燃え尽きたのかなあとか思ったりして。















惨敗したことで、より愛おしくも思えたりしてね。



























勝った三冠馬のオルフェーヴルは完勝だったな。



スローペースの中後ろから二番手という厳しい状況。



にもかかわらずの完勝だったからな。



文句なしの現役最強を実証したわけだ。






まして、ディープもなしえなかった三冠後の有馬制覇。







今回は相手も強豪揃いだったわけだし、これだけ強いところを見せ付けられたら今後は馬券から外すことはマジでできそうもないわ。







これで凱旋門賞を獲ったら日本競馬史上最強といわれてもしょうがないだろうな。




でも、やっぱ獲ってほしいよ。




獲れそうで獲れないというのが何十年も続いてんだから。




いい加減獲れよっていう話だし。




しかし、そこはあくまで競馬だからね。




強い馬が必ず勝つわけじゃないから。



だからこそ競馬はいいんだけどさ。









今回も久々に手に汗握ってドキドキしたからなあ。






勿論ブエナビスタのおかげだけどね。

「野田さんとメリークリスマス」

2011年12月25日 14時54分54秒 | テレビ
たまたま録画していたのを鑑賞したんだけど、思いのほか面白くてラッキーだった。



原作は漫画でわずか5分のドラマが20話。



今回のはスペシャルで30分だったから5分のクオリティーはわからないけど、いずれにしろNHKならではの作品だったと思う。



とりあえず現在やっているシーズン2を録画予約しているけど、かなり評判がいいようなのでいずれ再放送をやってくれるでしょう。

「蜜の味」 最終回

2011年12月25日 14時48分42秒 | テレビ
いまさらながらようやく観たんだけど、おとなしい穏やかな最終回だったな。




しかし、それはそれで心地よく見入ることが出来た。






なんだかただのどうってことないドラマだったような気もするけど、菅野の台詞などが結構よかったかな。




あとは、榮倉がちょっと可愛かった。



どうってことない女優なんだけど、不思議な魅力があるっていうか、存在感的なものをちょっと感じたような気が。



多分天性のものなんだろうけど、こういう人が息の長いいい女優になるのかなあなんて思ったりして。