昨日、叔母のお見舞いに行ったとき、京浜急行にも久々に乗ったわけですが、2ドアの快特に乗ったらドアの近くの椅子は折りたたみ式でした。
これもまた乗りなれている人はいいんですけど、知らない人にとっては迷惑な話で。
片側二人ずつ座れるんですけど、二人つながってるからドアの手すりに寄りかかっている人がいると、その人に声をかけてどいてもらわないと椅子を倒せない。
たたんだ状態から椅子にするときって、込んでいるときから空いた状態になるときだけなんだよな。
つまり、私が乗ったのは横浜だったのだ。
そこまでは込んでいたから椅子はたたまれていたわけ。
しかし、横浜でみんな降りて、そこからは立ち客が少なくなるから椅子にして座るパターンになるわけ。
そんなこと知らないからドアの近くに立っていたんだけど、誰も椅子を倒さなかったのでそのまま次の駅まで立っていた。
上大岡でまたかなり降りたので、ボックスのほうへ移動して座ったんだけどさ。
そしたら早速乗ってきた人が椅子を倒して座っていたけどね。
要するに客のセルフサービスにしないでほしいんだよな。
それに2ドアもありえないし。
有料とか全車指定ならともかく、混雑する路線に使用するには不向きだろうがよ。
ちなみに3ドアもあって、1本おきに走っているらしい。
JRと違って天候に強くてスピードも速いけどね。
これもまた乗りなれている人はいいんですけど、知らない人にとっては迷惑な話で。
片側二人ずつ座れるんですけど、二人つながってるからドアの手すりに寄りかかっている人がいると、その人に声をかけてどいてもらわないと椅子を倒せない。
たたんだ状態から椅子にするときって、込んでいるときから空いた状態になるときだけなんだよな。
つまり、私が乗ったのは横浜だったのだ。
そこまでは込んでいたから椅子はたたまれていたわけ。
しかし、横浜でみんな降りて、そこからは立ち客が少なくなるから椅子にして座るパターンになるわけ。
そんなこと知らないからドアの近くに立っていたんだけど、誰も椅子を倒さなかったのでそのまま次の駅まで立っていた。
上大岡でまたかなり降りたので、ボックスのほうへ移動して座ったんだけどさ。
そしたら早速乗ってきた人が椅子を倒して座っていたけどね。
要するに客のセルフサービスにしないでほしいんだよな。
それに2ドアもありえないし。
有料とか全車指定ならともかく、混雑する路線に使用するには不向きだろうがよ。
ちなみに3ドアもあって、1本おきに走っているらしい。
JRと違って天候に強くてスピードも速いけどね。
すべてロングシート。JRも私鉄も同じ。
関西は違います。補助席もあり、クロスシートは、折返し駅でお客さんが進行方向に直します。私は関東人ですが、最近の東京は気持ち悪いよ。個性がなさ過ぎる。
すいませんと、一言かければ座れます。無機質すぎる東京人。