気分次第

おもに連ドラと競馬

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第34回 ジャパンカップ 結果

2014年11月30日 17時30分29秒 | Weblog
珍しく馬券の予想が当たりました。






馬単にしておいたのがよかったのかな。







でも、なんと78倍もついたのには驚きましたが。

















ところで競馬場は盛り上がってましたねえ。






混むのがわかっていたので行きませんでしたが。






GⅠ馬が12頭で日本のトップクラスが集結したからね。














馬場は案の定良馬場だったけどパンパンじゃなくてちょっと渋った感じで。






これなら何とかエピファネイアは勝てるんじゃないかと期待できた。





やや掛かってはいたが逃げ馬のサトノシュレンが先にいてくれたのがよかったな。





スローペースでの2,3番手だったのでこれならいけると思ったね。





4馬身差の圧勝だった。






上がりが35.0秒だったのでやっぱり馬場が良くなかったようだ。





ちなみに最速でも3着のスピルバーグが34.8秒だった。





ハープスターは35.0秒だった。









2着は世界ランキング1位のジャスタウェイ。





距離が厳しいとは思ったがこれで払拭されたかな。







3着は前走5番人気で天皇賞を勝ったスピルバーグ。





これで前走がフロックじゃなかったといえるかもしれないが、距離的には2000mまでのほうがいいかも。









3連覇が期待されたジェンティルドンナは4着だった。





敗因は不明だが一応掲示板は外さなかったので改めて次走に期待したいと思う。








5着はハープスター。




斤量的に有利だったこともあったがやっぱり馬場が合わなかったかな。




今回は中段後方からだったので位置的にはよかったし、直線でも馬場のいいところを通っていたと思うが、それでも上がりが35.0秒だったことを考えるとパンパン馬場じゃないとこの馬はダメだということだろう。











外国馬では6着にドイツのアイヴァンホウが入ったが、アイルランドのトレーディングレザーが競争中止になったのが残念だった。






ちなみにこの馬が下がってきたときにハープスターと接触したこともハープスターに悪影響があったかも。











有馬でもこのメンバーが揃ったらまた楽しみだけどなあ。
コメント

第34回 ジャパンカップ 予想

2014年11月29日 20時34分02秒 | Weblog
今年もそれなりのメンバーが入っているが海外勢が乏しいのが残念だな。






ジェンティルドンナの3連覇の可能性が高い状況なのも残念だ。






それだけメンバーが乏しいといわざるをえない。






確かにハープスターやジャスタウェイがいるがこのレースではちょっと力不足か。






実績から言えばジェンティルが圧倒しているが3連覇の壁は厚かったということで今回も2着かな。












本命はエピファネイア。





騎手がスミヨンに替わるし、馬場が渋れば渋るほどいいが少しでも雨が降ってくれれば信頼度が増す。





馬券は馬単で。




4-1・3・6・9・10・15。
コメント

第31回 マイルチャンピオンシップ 予想

2014年11月22日 23時34分17秒 | Weblog
人気馬と伏兵が馬券に絡む傾向が強いレースだが、人気が割れる今回は特に荒れる可能性が高そうだ。









本来ならこのコースは先行馬が有利だが、このレースに限ってはなぜか差し追い込みが上位に来ることが多い。







しかし、今回は荒れるという前提なので逆に先行馬から選択する。






本命はダノンシャーク。






岩田に乗り代わることで復活する。






中段で進めるということだが、できれば5番手以内でいってほしいが。












馬券は三連単で。






12-3・10-総流し。
コメント

高倉健さん、死す

2014年11月18日 20時04分19秒 | Weblog
元気だと思っていたので驚いた。






先週の月曜日の10日に亡くなっていたということで。







悪性リンパ腫ということだが以前から悪かったのかどうか。






先月の13日には米倉斉加年さんの弔電を発したのが最後の公だったらしいが、去年の文化勲章の受章のときなんかは元気そうだったからなあ。







2年前の「あなたへ」が遺作となったわけだが、最後の最後まで俳優の仕事が出来たといってもいいんじゃないだろうか。







まだまだずっと俳優を続けてほしかったとは思うが、人間だからこればっかりは仕方ない。







81歳まで現役を続けてくれただけでもありがたいと思うべきだろう。



   
コメント

第150回 天皇賞・秋 予想

2014年11月02日 09時31分11秒 | Weblog
1番人気のイスラボニータは3歳ということだけで本命から外した。





実績は申し分ないが絶対的な強さがないとこのレースはな。






今回は人気が割れてはいるが、それほど荒れもしないので上位人気馬は外せない。






そこで今回はジェンティルドンナを本命にする。






前走は惨敗したものの今回は東京コースで1枠だし騎手も戸崎に替わるので十分期待できる。













ということで今回は馬単で。






1-5・9・14・15・18。
コメント