気分次第

気になることを適当に・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第62回 ラジオNIKKEI賞 結果

2013年06月30日 19時28分38秒 | Weblog
ハンデ戦とはいえ最近はそんなに荒れてないので今回は思い切って1番人気を本命に1着固定の三連単ファーメーションで10点買ったのだ。





そしたら8-14-5番人気で917,500円と大荒れ。





1番人気のガイヤーズヴェルトはブービーの15着。





これだから競馬なんか真面目に予想してられないんだよな。










勉強不足だなんだ言う奴もいるが、実際競馬で儲かってる人がいるのも事実。





こういう荒れたレースも当たってるかどうかはわからないけどね。










今回は荒れただけではなく、1着に入った騎手もムカついた。




っていうか、インタビューを聴かなきゃムカつくこともなかったんだけどついつい聴いちゃったから。











横山のインタビューほどムカつくものはないからな。





最近はマシになったと思っていたけどやっぱりムカついたよ。





訊く方も訊く方かもしれないけど・・・・・。










とはいえ、今回の騎乗はさすがだった。





ずっと内内を走り、一時は最後方まで下がったものの直線手前では多くの馬が外へ出したのでその間にいつの間にか中段へ。





前が空くかどうかというところだったが、何とか空いたところを切れる脚で一気に先頭へ。




ゴール後に笑っていたからな。




まさにしてやったりだっただろう。






しかし、他の馬が弱すぎた。




っていうか、開幕週なんだからなあ、ってそんなことプロなんだから百も承知だよね。









でも、改めて見てみると買えない馬券じゃないんだよね。





2着のカシノピカチュウは14番人気だったがここまで人気を落としたのは距離適正がないと思われたからだろう。




しかし、1400mではGⅢで2着に入ってるし、1600mでもGⅡで0.3秒差の5着に入ってるし、前走のNHKマイルカップでは57キロの斤量で0.5秒差の9着。




これらの実績を考えたら小回りの福島で55キロだったら勝っても不思議ではない。




っということで、実際に本命にしていた予想屋も結構いたようで。




どちらかといえば1着だったケイアイチョウサンのほうが買いづらいかも。










とにかくこういうレースは10頭ボックスかなんかで買わないと当たらないな。
コメント

松坂屋銀座店閉店

2013年06月30日 10時07分05秒 | Weblog
銀座で一番古い百貨店が閉店することとなる。




歴史は88年。




初めて土足入店を試みたということなので、当時は土足厳禁だったというのが驚きだ。




ゴジラが最初に壊したビルらしい。


















再開発で4年後には複合施設ができるということだが、そこには松坂屋が入るかどうかは決まっていないということなので今の段階では歴史に幕が下ろされたということになっているようだな。





銀座の中では売り上げがかなり低かったので撤退ということなのだろうか。





もともと名古屋発祥なので名古屋での存在感は大きいようで名古屋店は現在では売り場面積で日本一を誇っている。





しかし、名古屋での売り上げでは2年前にタカシマヤに抜かれたようだ。





ちなみに東京では上野店だけとなる。





東京からの完全撤退はないだろうから上野店は当分なくなることはないだろう。





でも、会社自体がつぶれたら別だけど・・・・。














銀座店は今日が最後ということで日曜だからなおさらで客が殺到するのは必至。




ほとんどの品物は半額ということでお買い得は間違いないのだが、ほしいものが買えるかどうかわからないし、レジに並ぶのも大変でリスクのほうが高くならないように買い物しないとね。




1億4千万円のダイヤも半額で7千万円ということだが果たして転売して儲けることができるかな。
コメント

松屋の株主優待券

2013年06月29日 21時25分39秒 | Weblog
今年から選べるメニューが指定されていた。




売り上げ上位のものしかダメですってことになり、今まで一番選んでいたチキングリルが頼めなくなってしまった。





でも、店ではダメといわないかもしれないけど。。。。




多分チキングリルは定番になっていないから入れなかっただけだろうから。








しかし、こういう形式ではなく吉野家のように300円券を20枚とかにしたほうがややこしくなくなるのに。




店員だって覚えることが減るしさ。




以前はカレーだったらサラダとかつけられたんだけど、店員によっては聞いてこないのもいたからさ。




詰まり、わかってないのがいるから、こっちもわかってないと損をするはめになるわけで。




もともと、1枚あたりの金額が注文するメニューによって変わってしまうという矛盾が生じること自体に問題があるのでね。








それ以前にもっと味を向上させてもらいたいものだよ。






一時的に株価が上昇したけど、また下がってしまって上がる前の状態になってしまい、今思えば上がったときに売っちゃえばよかったと思ってね。







日経平均はまだまだ上がったままの状態が続いているので、松屋もまた上がるかもしれないから期待しながらしばらくチェックしていくけど問題は売り時なんだよねえ。




いくらになったらと決めとけば迷わないからね。
コメント

NHKドラマ10 「激流〜私を憶えていますか?〜」

2013年06月28日 21時38分10秒 | テレビ
久々の田中麗奈に注目。




国仲も好きなので観続けられたらいいのだが・・・・。







この枠って年に6回とか7回ドラマをやってるけど、最後まで観られるのは年に1本くらいなのでね。





でも今年は既に最初(前々回)の「いつか陽のあたる場所で」で全話観ることできたけど。





このときは主演の二人だけで観られた感じだったけどな。














今回はそのときほどのキャストじゃないのでシナリオが面白くなければ無理だと思うが、ミステリアスな部分もありそうなのでその点で引っ張られるかな。







でもねえ・・・・・他のキャストがちょっとねえ。






下手な桐谷が出てるのがねえ・・・・・。





ともさかもあの独特の表情が気に入らないし・・・・・。





山本もイマイチだし。









次回にはカンニングの竹山なんか出ちゃうし。



なんでNHKまでこんなの使っちゃうかね。













やっぱり最後まで観るのは難しそうだけど、とりあえず毎週録画予約しておきましたが・・・・。
コメント

スピンオフドラマ 「ガリレオXX」

2013年06月28日 21時14分23秒 | テレビ
かなり面白くて保存するかかなり迷ったけど何度も観たいかというとそこまではいかないかなと思って断念。










とにかく柴咲がよかった。




今回は主演だったので堪能した感じだ。




もともとそれほど好きでもないし、いい女優だとも思ってなかったんだけど、今回の「ガリレオ2」の吉高を見ているといかに柴咲がよかったかということに気がついて。








でもこのドラマを観て柴咲って嫌なところがないんだな。




特に魅力的なのはたまに見せる可愛さだろうか。




顔も雰囲気もクールだからギャップが大きくて余計に感じるんだと思われる。








柴咲もよかったけど、シナリオがよかったな。




久々に面白いドラマを観た気がした。











キャストも豪華だったし、その点でも見ごたえがあって楽しめた。






ただ、驚いたのは柳楽優弥だ。







最初まったくわからなかった。





誰かと思ってウィキを見て初めて知ったのだ。






まったくの別人になっていたといってもいいくらいで。







特に可もなく不可もなくって感じだったので名前なんか気にしなきゃもっと平常心で感じられたかも知れないが・・・。












とにかく、ユースケに伊武に余に永島など個性的でハイレベルなキャストが多かったしそれだけでも楽しめたな。






もっと柴咲主演で単発やってもらいたいものだな。




     
コメント

ドラマ 「幸せになる3つの買い物 ウェディングドレスを買った女」

2013年06月26日 20時29分20秒 | テレビ
いつの頃からいい女優だと思ったのか忘れたけど、見るたびに魅力的になっていくんだよなあ。




既に貫禄さえ感じるからな。




でも驚くことにまだ32歳なんだよな。





ドラマもいいけど、迫力があるから映画向きだろうな。





でも、繊細さもあるからギャップがあって見ごたえあるんだけど。





    










ドラマは3本の中では一番よかったな。





一番後味がよかったし。














ところですべてに出ていた松重豊がおねえ役だったのには衝撃を受けたけどな。





でも、確かに向いていたかも。





          
コメント

ドラマ 「幸せになる3つの買い物 「いいね!」を買った女」

2013年06月26日 20時15分13秒 | テレビ
中山美穂と小池栄子のベテラン女優に挟まれてなんで大久保佳代子なんて素人を使ったんだろうと思いつつ見たんだけど、これが結構違和感なく見られて驚いた。





確かに下手だとは思ったけど芸人の中では上手いほうだな。










割といいと思ったのはトリンドル玲奈。





ビジュアルはいいし存在感もあって演技もできてもっとドラマに出てもいいかなと。






     














内容的にはちょっとしょぼかったかな。





今どきの話題にしたのはともかくちょっと薄っぺらかったな。





締めが感動的だったりすればよかったんだろうけど。
コメント

ドラマ 「幸せになる3つの買い物 マンションを買った女」

2013年06月26日 19時54分24秒 | テレビ
アラフォー女性のオムニバスドラマ3本立て。





一本目の主演は中山美穂。






去年久々にドラマに出たけどそれ以来。






相変わらず綺麗は綺麗だけど・・・・。






役柄もあったとは思うが、可愛さはあまり感じられなかったな。










さすがに連ドラで主役を張るのは厳しそうだけど、今にあった役柄で今ある魅力を最大限に出せるドラマができたらいいんだけど。














内容的にはシナリオはよかったんだけど、ちょっと短すぎたな。





まあ、20分足らずで贅沢言っちゃいかんけど・・・・。





結婚式での二人のシーンはちょっと泣けたからいい演出でした。





         
コメント

「ガリレオ2」 最終回

2013年06月25日 21時41分41秒 | テレビ
長すぎた。




この回だけでも長かったのに、前編もあったんだからな。





別に長くても面白ければ短く感じるわけだから。





詰まり、長く感じるということに問題があるわけだ。





要するに、退屈だったってことだね。









話は面白かったと思うけど、少なくともせいぜい90分くらいにまとめたほうがよかった。









それに話に入り込めなかった気がする。




面白い話なんだけど、殺し方やそこまでの考え方が理解しがたいというか、ちょっと無理を感じたというか。




しかしこれも退屈感がなければ単に面白かったで終わったかもしれないが。




結末も拍子抜けだったし。
















1作目から5年以上経っての2作目なので次があるかどうかわからないが、1作目よりいいところがなかったのでもうやらなくていいでしょ。





柴咲が復活でもすれば別だけど・・・。
コメント

都議選で自民が圧勝

2013年06月24日 22時44分38秒 | Weblog
自民公明の候補者が全員当選し、両党で過半数を大きく上回り、民主を逆転したわけだが、あまりにも露骨な結果となってしまったな。





これは明らかに投票率の低さが原因だろう。




43.5%で前回よりも10.99ポイント下がり、過去2番目の低さとなった。




しかし、極端に低かったわけでもないんだけどね。






でも、やはり共産党が8議席から17議席に増えたことを考えると無党派層が少なかったのではないだろうか。





あとは、やっぱり直前に橋下の発言によったことも投票率を下げた要因になったかも。





それとアベノミクスでなんとなく景気がよくなったこともあるな。





もちろん不安定な天候のせいなどいろいろな要因もあるだろうけど。











民主が惨敗するのはいいとしても、やっぱり日本維新の会が力を持たないと結果的によくならないと思うのでね。











とはいえ、参院選が間もなくなのでどうにもならないだろうな。






これで自民党がやりたい放題になってしまうなあ。






多くの人が早くそれに気づいて次の選挙で少なくとも過半数を取らせないようにしないとな。
コメント