気分次第

おもにドラマと競馬

オートバックスのラジオCMで言ってること

2013年02月26日 19時33分43秒 | Weblog
随分前から気になっていて気持ち悪くてしょうがなかったんだけど、いま、ふと思い出したので早速知恵袋で調べてみたら、やっぱり疑問に思ってる人がいたんだよねえ。





知恵袋で二人、ブログで一人発見。





知恵袋の回答では「ついに」といってるということだった。





何ヶ月ぶりに解決して明日からムカつかずに済むわ。










しかし、はっきり言ってそうは聞こえない。




詰まり、その部分だけ凄く訛っているのだ。




「ついー⤴」って、伸ばした挙句に語尾を上げていってるからとてもじゃないが「ついに」とは聞こえないのだ。




ちなみに言ってるのはモデルの波瑠で相手の男は上川隆也。











ところで今回ついでにもうひとつわかったことがあった。




このことは聞き取れていたので疑問に思わなかったのだが、後の言葉から考えたらイマイチ日本語になってないんだよね。




その台詞は「車には教授」って言ってると思っていたんだけど、実際は「クルマニア教授」だったのだ。












とにかくラジオの場合は特に声や音しか聞こえないんだからはっきりとわかりやすい言葉で言ってもらいたいものだよ。





でも、案外印象深くするためにあえてわかりづらくしたのかもしれないんだけどね。

本日の田辺裕信騎手は神がかり!

2013年02月24日 19時48分09秒 | Weblog
昨日の時点でリーディング11位の田辺裕信騎手だが、なんと今日は10鞍乗って9鞍で馬券に絡むという偉業を成し遂げた。




1着2回、2着2回、3着5回、着外1回。




1番人気が1回、2番人気が3回、5番人気が2回、8番人気が1回、9番人気が1回、10番人気が1回と人気薄の馬が多かったことも考えるとかなり凄いことだろう。



メインの中山記念が絡んでいたら競馬史に残る記録になっていただろうけどなあ。



それでもこの記録ってかなり珍しいと思うけどね。








2002年にデビューして2010年まではあまりいい成績ではなかったようだが、2011年は88勝を上げて勝率連対率複勝率ともに一気に上昇した。



この年は結婚したので気合が違っていたのかもな。





去年は一昨年とほぼ同じ騎乗数だったが52勝と振るわなかったものの今年はまずまずの出だしなので今後も上昇が期待できそうだ。



     






中山
1レース 2番人気 3着

2レース 5番人気 3着

3レース 騎乗なし

4レース 1番人気 3着

5レース 2番人気 2着

6レース 騎乗なし

7レース 8番人気 1着

8レース 2番人気 3着

9レース 9番人気 3着

10レース 5番人気 1着

11レース 9番人気 7着

12レース 10番人気 2着

第57回 阪急杯 予想

2013年02月24日 01時42分18秒 | Weblog
一本かぶりのロードカナロアは1400mで勝てるのか?




もちろん自信があるから出て来るんだろうけど、本番を勝つためにあえて1400mを使うっていう手もあるってか?





58kgも初めてだし、やっぱり調教のつもりで出てくるのか?





だとすれば三連単1着固定は避けたほうが無難だな。












こじはるがまさかの6連敗。





今回の予想は、1・3・9・10・12なので、これ以外の馬が3着までにからむっていうことになるから予想がちょっとだけ楽になるね。













三連複フォーメーションで。



3-12・13-1・4・8・9・12・13。

ドコモがLTEの5倍の速度に!

2013年02月20日 19時23分53秒 | Weblog
2015年からということだからまだ2年もあるけどあっという間だろうな。




今の5倍以上の速度なら快適に高画質の映像を見ることができるだろう。





しかし、技術の進歩は早いのでその間にもいろんな面で進歩がありそうだから果たしてドコモがあっさり巻き返せるかどうかはわからないがな。





とりあえず他社は顧客を逃がさないように必至に対策を考えるだろうし、これがきっかけで料金も下がるのは確実だろう。





そうなればスマホの普及率も一気に上がるだろうから経済的にも好転が期待できそうだ。





しかし、あと5年もしたらスマホは過去の遺物になるかもしれないがな。

無免許運転の少年に懲役5年

2013年02月19日 21時00分34秒 | Weblog
去年の4月、京都で小学生の列に車で突っ込み3人を殺し、7人に重軽傷を負わせた19歳の男に京都地裁は懲役5年から8年の不定期刑を言い渡した。






こいつは前年にも無免許運転などで観察処分を受けている常習者だ。






これだけ悪質な犯罪者でも懲役5年にしかできない日本の法律。






遺族としては自らの手で恨みを晴らすしかないということだな。






何度も法律を改正しているけど、相変わらずこんなことが起こってんだからさ。






こういうことが起こるたびに法律が重くなってる気がするけど、起こる前に改正しろよな。





つまり改正しなくてはならないような法律を放置していた国にも責任があるんだから責任取らせる方法はないものだろうか。

ドラマ 「必殺仕事人 2013」

2013年02月18日 20時25分31秒 | テレビ
久々だったのでちょっとだけ期待したんだけど、やっぱりイマイチだったなあ。




確か前回も思ったと思うんだけど、なんかダラダラと間延びしていて退屈だったんだよなあ。




一応ゲストは何人も出てきているんだけど、地味な役どころだし。




もっと密度を濃くできないものかと思ってねえ。





結局、里見が大物だからかもしれないが、里見に偏っていたのがちょっと残念。





本当なら逆だと思うんだけどねえ。





中村をもっと出してほしかったし、竹内なんかほとんど台詞なかったし。




中村は今後レギュラーでもいいかな。



   










ちなみに里見の息子役の渡辺大って渡辺謙の息子だったんだな。








とにかくゲスト頼みのドラマになっちゃっててなあ。




もっと心躍らされるような作品を蘇らせてもらいたいものだよ。

「dinner」 第6話

2013年02月18日 19時24分23秒 | テレビ
いい加減前回で観るのをやめることも考えたのだが、予約を取り消してなかったし他に観るものもなかったので成り行きで観てみた。





しかし、やっぱりつまらなかったなあ。







話としてはそれなりだったけど、素人がプロの真似事をしているような感じで。












それと最初っから思っていたことだけど、あの厨房の真ん中に柱があるのが目障りでしょうがないんだけどなんであんなつくりにしたのかねえ。





普通ならありえないわけだからさ。





観ててもメリットがあるとは思えないし。














それとなんでだれも帽子をかぶってないんだよ。













何よりも江口のキャラがまったく面白くない。




キャラに存在感がないんだよな。




単に料理好きなだけで何の感動もない。




ちょっと謎っぽいところがあったものの、先日あっさり女房が店に来たりしたけど、どうってことない話だったしさ。




他のキャストもただいるだけって感じで個性がほとんどないんだよな。




役者自体は個性的なのが揃っているのにもったいないことだよ。












しかし、今回は志賀がメインの話だったので逆に役者の上手さが引き立ったともいえるな。




この人の上手さを改めて感じることができた。




上手いだけじゃなくてやっぱ存在感もあるんだよな。




ウィキで見たらこの人はもともと桐朋学園大学短期大学部演劇科の講師をしていたのだ。




その後42歳で劇団に入って45歳でデビューしたのだ。




もう64歳だけどデビューが遅かったんだからあと20年は頑張ってもらいたいものだな。




    

第30回 フェブラリーステークス 予想

2013年02月17日 01時00分53秒 | Weblog
今年は穴を狙いたい気になるメンバーだけど、やっぱり1番人気のカレンブラックヒルが本命だな。




唯一の不安材料は初ダートということだけど、今回のメンバー相手だったらGⅠでも勝てるでしょ。





っていうか、楽勝でしょ。






馬券は固く治まるので三連単だね。




11-7・8-7・8・12・13・14・15。

レスリングが五輪除外へ

2013年02月13日 19時50分09秒 | Weblog
何でレスリングが・・・・って思ったな。





まだ決定ではないが恐らく無理でしょ。





他のものに変えたいから除外候補にしたんだから。










一応はそれなりの理由があってのこととしているが、矛盾していることもあるようなので実際のところは違うところに理由があるようだ。






過去にもいろいろと日本にとって不利になることが多々あるため今回も日本いじめなんだろうけど、だれが何のためにやっているのか気になるところだ。





これからはもっと日本は世界的に弱くなっていくので世界の中の日本の存在は小さくなるばかりだな。

北朝鮮が核実験

2013年02月12日 21時02分25秒 | Weblog
4年ぶり3回目ということで前回よりも性能が増したらしいけどはったりでしょ。






どの国も制裁を加えるといってるけど、肝心な連中は困らないんだから意味がない。






中途半端なことやってるからいつまで経っても状況が変わらないのに。






結局だれも本気で改善する気がないんだよな。






このままいけばロケットに核を搭載してアメリカ本土に落とすことができるまでに至るだろうから、本来ならその前に対処しなきゃいけないのにそれをしないのは、そこまでいっても問題ないからなんだろうな。






飛んできても本土に落ちる前に落とせるからね。





それに打った時点で自殺行為なわけだから打てても打たないわけで。





つまり、打てるもんなら打ってみろって話だ。