気分次第

おもに連ドラと競馬

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水木しげるさん死去

2015年11月30日 20時11分41秒 | Weblog
93歳、多臓器不全ということだが、今月11日に自宅で転倒して入院したということなのでそれまでは元気だったのか。




といっても93歳だからな。





漫画界の大物がまたひとり亡くなってしまった。





現役だったことを考えると事故死のような形になってしまったのは残念だ。








それにしても戦争で凄まじい経験をし、左腕を失うことにもなったが、この歳まで元気だったのは凄い生命力だったんだと思う。
コメント

第35回 ジャパンカップ 結果

2015年11月29日 18時01分53秒 | Weblog
勝ったのは4番人気の牝馬ショウナンパンドラだった。




2着は7番人気のラストインパクト。





3着に1番人気のラブリーデイ。









2番人気だったゴールドシップは10着だった。





パドックからずっと落ち着いていてスタートもよく後方から行って4コーナーから押し上げていき直線で外に出した時点で先頭に踊り出るかとドキドキしてみていたのだが伸びがなくダメだった。





やっぱり切れる脚がないから東京は向いてないのかな。





次はラストの有馬記念だが、今度は中山なので今回のようなことはないと思うが、果たしてどんな走りを見せてくれるか。











池添は一昨年の有馬以来のGⅠ勝利。





外国馬の最先着は6番人気だったフランスのイラプトだった。





やっぱり外国馬にとってはいろんなハンでがあるから実績があってもなかなか難しいんだろうな。





賞金3億は魅力だと思うけど、だとしてもなかなか来てくれないというのはそれだけ条件が厳しいということだろう。












日刊の木南が3着までズバリ的中。




こじはるはショウナンパンドラを入れてなくて惜しくもハズレ。
コメント

第35回 ジャパンカップ 予想

2015年11月28日 19時44分04秒 | Weblog
さて、ゴールドシップが残り2戦となり果たして有終の美を飾れるかという点だけが注目です。






調子は悪くなさそうだけど、どっちに力が入るかといったらやっぱり有馬だと思うので今回はそこそこ走ってくれればいいくらいの感じじゃないのかね。






2番人気というのも楽になれる要素だし。






東京との相性もあまりよくなさそうだし、外国馬が4頭もいるからレースを読みづらいだろうし。






どっちにしろ最後方から行くんだろうから関係ないかもしれないがな。






でも、直線に入った時点で最後方だと多分届かないだろうから無理をしてでもその前に中断くらいまで上げると思うけど。





いずれにしろ勝つのは無理だと思うので押さえまで。










本命は素直に4連勝中のラブリーデイにした。





1枠だからすんなり先行できるし5連勝濃厚だ。









対抗は外国馬のイトウとナイトフラワーを狙う。




イラプトのほうが人気が上だが、人気が低いほうが連に絡む印象があるのであえてこっちは押さえまでにした。








馬券は三連単で。



1-14・18・2・8・10・11・12・14・18。
コメント

第32回 マイルチャンピオンシップ 予想

2015年11月21日 20時26分31秒 | Weblog
一応1番人気はイスラボニータになりそうだが、果たしてマイルのスペシャリスト相手に勝てるのか。






なにせマイルはデビュー後の2戦だけで、その後の11レースはすべて1800m以上のレース。






過去5戦は連帯もしていない。






蛯名はエリザベスで勝ったものの今年のGⅠで連帯したのはこれだけ。






京都コースが初というのもマイナス要素だ。






人気のない逃げ馬が内枠に2頭いるのでハイペースになると思うが、好位につけようと先に脚を使って直線で伸びを欠きそうだ。















そんなわけで本命はサトノアラジン。





マイルは4戦2勝2着2回と連帯率100%。





ハイペースになる今回は追い込みのこの馬にとってプラスだ。





ルメールも4戦乗って2勝2着2回と連帯率100%。





ただ、ことしGⅠに一度も連帯してないのがちょっと気になるがな。





京都は一度走って6着だったがこれは菊花賞だったからな。





実績としては乏しいがマイルならGⅠでも勝てると見た。











対抗はフィエロ。




この馬もマイルがベストだと思うが最近は運がないのか1年半以上も勝ててないため本命にはできなかった。




しかし京都は7回走って4着以下はナシ。




前走も京都で2着だし、今回もデムーロだから信頼度は高い。











ちなみに3番手はロゴタイプにしてみた。




なんと一昨年の皐月賞以来勝っていないのだが、ひどい負け方をしてきたわけではないし、今回は初めて浜中が乗るのでいいほうに変わってくれることを期待して。一応GⅠ2勝馬だからね。








三連複で。



8-10・17-1・2・5・7・10・14・15・16・17。
コメント

北の湖理事長死去

2015年11月20日 21時59分45秒 | Weblog
62歳、直腸がんということだった。





昨日まで九州場所で解説をしていたので急だったという印象だ。





2011年から体調が悪かったということなので治らずに悪化し続けてきてしまったのだろうか。










強すぎるという印象が残る数少ない力士の一人だった。
コメント

ストレスチェック義務化法が来月施行

2015年11月18日 23時23分00秒 | Weblog
従業員50人以上の企業が年1回実施を義務付け。






何もやらないよりはマシというレベルか。










法律を作るのもいいが法律を作っても守らないし守らせないんだからそっちのほうをどうにかすべきだろ。






現実にそぐわない法律なら改定なり廃止なりすべきだし。











結局労働者は弱い立場のままなのが現実だ。















先進国自殺率第2位という恥ずべき深刻な数字。





本当に2位なのかどうかも。





自殺と認定する根拠が他国と違うらしいし。




コメント

白鵬が猫だましでいよいよ引退か

2015年11月17日 22時17分36秒 | Weblog
嘉風のときははたいてちょっと反省していたようだが、今回は一度やってみたかったとか楽しんでるとか言ってるので計画的で反省もないようだ。







当然北の海理事長が横綱らしくないというようなことを言ったらしいがその件についても知ったこっちゃないという感じだったようだし。








これでプライベートでも問題行動があるようだと引退したいための前振りなんじゃないかと思われてくる。








いろいろと記録も塗り替えることもできたしもう辞めたくなったんじゃないのかね。







でも、先日もやぐら投げなんかで勝っちゃうくらいまだ力があるということなので、逆に強すぎてつまらなくなっちゃったというのもあるかも。






観てるほうとしてはいろんなことやってくれたほうが楽しめるので度を超えない程度に頑張ってもらいたいものですな。
コメント

「下町ロケット」第5話で視聴率20%突破

2015年11月16日 21時35分26秒 | テレビ
今迄で一番感動したけど、観るたびによくなっていくのでたいしたものです。





視聴率はようやく20%を超えて20.2%。






初回が一番低くて16.1-17.8-18.6-17.1と下がったのは前回だけ。










内容からいけばもっと視聴率が高くてもよさそうだけどやっぱり主役のキャラが弱いせいか話題になりにくいか。






もちろん阿部はいいんだけどキャラとしては真面目すぎる感じだからな。





周りもみんな真面目だし。




勿論ドラマとしては余計なことをしないで正当に作ってもらったほうがいいんだけどね。









3話目くらいまでは保存しなくてもいいと思ってきたんだけど、いまさらながら保存することにした。





最近は再放送する枠がなくなってしまったのでね。





おかげで「半沢直樹」も2年以上経つのに再放送しないし。





まあ、観ようと思えばネットでいつでも観られるけど・・・。
コメント

ぱるるがまた指原をブス呼ばわり

2015年11月16日 21時21分40秒 | Weblog
今までも何度も指原を認めない発言をしてきたと思うが、ことあるごとに言ってるな。





「バイトAKBぱるる選抜」での発言で指原なら不合格と。












よっぽど指原のことが気に入らないのかって感じだが、これだけ繰り返すと憎んでいるというレベルかも。






リスペクトしているまゆゆが総選挙で3位に転落し、指原が1位に返り咲いたから以前にもまして憎しみが増したんだろうね。












ぱるるとしては塩対応で有名だったけど、叩かれたことで改善する意志を示していたけど、彼女の場合は塩スタイルを通したほうがタレントとして長続きすると思うけどね。




一歩間違えると引退に転落するので難しいキャラになるけど、塩じゃなくなったらインパクトなくなるからな。




とはいえ、これ以上指原の悪口は言わないほうがいいとは思うけど。


             
コメント

阿藤快さん、急死

2015年11月16日 19時27分56秒 | Weblog
驚いたなあ。





ドラマ「下町ロケット」に出演していたし、まだ69歳(誕生日は前日の14日だった)ということで元気な印象しか持ってなかったからな。






最近背中が痛むといっていたらしいが、本人的にはたいしたことないと思っていたのかどうか。







就寝中に亡くなったということで胸部大動脈破裂だったらしい。






1日2~4箱もタバコを吸っていたということだけど、去年やめたということなので何か気になっていたことがあったのかも。









他にはいないタイプの個性派で楽しい人でもあったので突然の訃報に驚きであり残念だ。
コメント