気分次第

おもにドラマと競馬

中山美穂が離婚確定?

2014年03月27日 23時11分07秒 | Weblog
芥川賞作家の辻仁成(54)と結婚してから12年。






辻の変貌ぶりに中山がついていけなくなったのが原因とか。







2009年ごろから難しくなってきたらしいけどこれだけもったのは子供がいたからなんだろうな。







中山は44歳だから再婚は微妙かもしれないけど女優としては復帰せざるをえないだろうから期待したいと思いますが。



  

浅田真央、SP歴代世界最高点

2014年03月27日 22時55分19秒 | Weblog
今日の世界選手権(さいたまスーパーアリーナ)でSP歴代世界最高得点の78.66点でトップに立った。






今まではキム・ヨナの78.50点(2010年バンクーバー五輪)。









ソチではフリーで自己ベストを出したくらいだから当時と同じくらいの演技ができればありうる点数だったのかもしれないが、引退を考えていた人とは思えない。







フリーでの結果もあるだろうが、今日の結果を考えれば現役継続の確率が上がったのは確かだろう。
















鈴木明子も自己ベストを出したので引退しなくてもとは思うけど本人的にはきついのかな?











2位のコストナーも77.24点だったので相変わらず素晴らしかったが彼女も引退なんだよねえ。










みんな上位の選手でピークに近い状態での引退ということで今後の世界レベルが下がってしまうのが残念だが。

「福家警部補の挨拶」 最終回(第11話)

2014年03月27日 22時30分20秒 | テレビ
久々に最終回が別格のドラマを観ました。







今までもなかなかいいドラマでしたが、最終回はドラマ史に残るレベルでした。







スタッフが変わったんじゃないかと思うくらい。



失礼ですが・・・・・。








最後の犯人宅でのシーンは特に見事で映画を観ている感覚さえ覚えました。






シナリオも一歩踏み込んだ感じで新鮮さもあったし重厚感もあって。











ゲストの八千草も素晴らしかったけど、壇も今回は力の入った演技が見ごたえあって。












視聴率はわずか8.6%でしたが、文句なしに今期最高の作品でした。

橋下徹大阪市長選当確

2014年03月23日 21時45分14秒 | Weblog
当選するとは思っていたけど、投票率が23.59%で史上最低となった。







要するに主要政党から出馬がなかったわけだから、当選するかどうかというよりも市民からの支持がどのくらいあるかが焦点だった。







実際の支持率は別の方法でわかるだろうが、少なくとも市民のテンションは下がっていることは証明されたんじゃないだろうか。







わかってはいたことだが問題は今後橋下がどう出るかだな。







当初言っていたとおりに実行するのかどうか。







するしかないんだろうけど。







しなかったらなおさら総すかんだからな。

大関鶴竜が優勝

2014年03月23日 21時28分51秒 | Weblog
14勝1敗で初優勝となった。





横綱昇進が確実になったが、またしてもモンゴル人ということでとうとう3人の横綱がモンゴル人だ。





なんと66代の若乃花以降日本人は出ていないのだ。





最後の日本人は貴乃花で11年間日本人の横綱はいないというわけだ。





今の横綱たちがもともと体格に恵まれていたわけではないとみられているので、日本人の努力が足りないからだという人もいるようだが、努力の差だけでもないとは思うが。













ちなみに注目だった遠藤は6勝9敗で終わった。





結果的には思ったほどじゃなかったという気がしてしまったが、伸び代があるはずだから今後も期待してみたいとは思うけど。

第62回阪神大賞典でゴールドシップ復活

2014年03月23日 21時07分59秒 | Weblog
メンバー的にはダントツの実績だったわけだが、前3走の結果を考えると信頼度がイマイチで。





とはいえ、前走の有馬で3着だったわけだから終わったという印象はなかったけど。






とにかく今回は初めて岩田が乗るという点でもどう出るか注目だった。













いざ出走すると出遅れもなくそれどころか掛かっていたな。





岩田が抑えつつも3コーナーではすでに2番手に。





逃げ馬のバンデがいなかったら逃げるはめになっていただろうな。








とにかくなんとか折り合いをつけて2番手のまま4コーナーへ。





直線に入ってからはトップに立ち引き離しての圧勝だった。





上がりもトップだったし、強さを維持していることを証明した感じだな。








あとは天皇賞で勝てばだけど、今度はメンバーも強力になるから展開も変わるだろうしね。





でも、今日のような走りができれば十分勝てると思うけど。





この馬って気持ち次第で結果が大きく変わるような気がするのでね。





でもやっぱり天皇賞は本命だな。

「医龍4」 最終回(第11話)

2014年03月21日 15時52分45秒 | テレビ
今回の最終回は昔の医龍を思い出させてくれるような痺れる感覚を味わえて何とか一矢報いてくれたような。






とりあえず満足できてほっとした。







水川が出るのはネットで知っていたので、いつまで経っても出ないから結局でないことになってしまったのかと思ったくらいで。







でも、エンドロールに名前が出たので最後の最後かと思いつつ観ていたら最後の最後にちょっとだけね。







それでも十分テンション上がったけど。







5作目のシナリオもできているような終わり方で今回は早くも次回作が楽しみだな。

山崎亮誠騎手が免許取り消し

2014年03月19日 22時42分49秒 | Weblog
19歳で未成年というせいなのかJRAは理由を言わない。





しかし、犯罪内容はネットで紹介。






20歳の同僚から盗んでキャッシュカードを使って40万円下ろしたということだ。







折角苦労してJRAの騎手になったのにと思うけどね。







すでに415回騎乗し、賞金だけでも536万円だったようだからかなりの収入があったと思うので、カネ欲しさだけじゃなかったのかどうかね。



   









どっちにしろそういう人間だったってことなんだろうけど、犯罪者率が高いように思えるのは気のせいか?

「S-最後の警官-」 最終回(第10話)

2014年03月19日 22時20分37秒 | テレビ
今期平均視聴率トップとなったものの最終回は12.7%と平凡な数字に終わったのはなんでだか。






前話は15.4%もあったのに。






確かにつまらない最終回だったけどね。






全体的にシナリオがイマイチだったし映像もしょぼかったけど、向井以外の役者の演技でなんとかもってきたって感じか。






テロリストのMが逃げ切った状態で終わったので続編があるかもしれないがやめてもらいたいね。






向井が出ないなら別だがそれはありえないのでね。











来期は観たいと思えるのが1本もないので久々に昔の名作を観るいい機会になりそうだ。

「明日、ママがいない」 最終回(第9話)

2014年03月16日 21時35分11秒 | テレビ
これまた最終回の視聴率が伸びなかったねえ。






どんな結末になるのか気になる展開だったような気もするんだけど。












ちょっとしたサプライズだったとは思うし、納得のいくというか、ほっとした結末だったような気がするのでよかったと思うがな。







そういえばポストの名前が最後の最後でわかったね。







ドキュンネームということはわかっていたのでそれなりの名前だとは思っていたけどまあそれなりだったな。






魔王と撮ったプリクラに名前が書かれてわかるというのもよかったかな。







名前は“キララ”でした。




















ともかくいろいろあったドラマだが、ドラマとしてはいろんな面でまあまあいいドラマだったとは思うけどな。






きっと圧力がなければもっといいドラマになっていたとは思うけどね。






どんなドラマだってマイナス要素を与えられる人が存在するのは必然だが、本来はそこを超越した作品こそが名作になるような気がするけど、実際には結局人に見せて何ぼだから妥協は避けられないんだろうけど。