気分次第

おもにドラマと競馬

紅白歌合戦2012

2012年12月31日 20時08分12秒 | テレビ
今年は近年では一番しっかり観ているかな。




とはいっても半分以上は飛ばしているけど。







まだ終わってないけど、今年は最近では一番よかったかも。






と言うのは、ちょっと感動したのがあったので。





















それは美輪明宏のヨイトマケの唄。




    





何度も聴いたことがあるけど、彼が歌ってるのを観るのは初めてかも。







映像で観たので記憶にあるのは米良美一のだけだったので。






しかし、やっぱり本人は凄かったな。





上手いのもそうだけど77歳であの歌唱力というのにまた驚いた。





ちなみに初出場では最高齢らしいね。





1966年に出たときにもオファーがあったらしいが当時は3分以内という制限があったために断ったらしい。





今回は6分間フルだった。





まあ、6分くらいならね。













この曲を聴いて紅白の存在意義はこういうものにあるんじゃないかと。





とにかくNHKなんだからな。










とはいえ、いろんな人が楽しめなきゃいけないとしたらなかなか難しかったりもするんだけど。












特別な話題があってもいいのだが、なくちゃいけないと思わずに地味でもいいからクオリティーの高いものを目指してもらいたい。

「高校入試」 最終回

2012年12月31日 19時51分59秒 | テレビ
前回で長澤が告白しちゃったから半分は真相がわかった気がしてあまり盛り上がらなかったような。




最終回の視聴率はまだわかっていないが、前回が8.1%だったので23時過ぎの枠としてはいい数字だったな。







独特の雰囲気とキャスティングとキャラなどなかなか面白いドラマだったんだけど、盛り上がりがイマイチ足りなかった気が。




最終回もなんだかあっさり終わっちゃったというか、真面目に終わっちゃったっていうか、流れから考えたらもうちょっと感動とかサプライズ的なものとかがほしかったような気がするな。









長澤まさみは少し太ったか?



   

「毒」 最終回

2012年12月31日 16時16分08秒 | テレビ
どうってことなかったけどなんとなく最後まで観てきた。



最後はなかなか面白い終わり方だったような気がするけど、ドラマとしてはイマイチだったな。








臼田あさ美は嫌いじゃないけど滑舌の悪さだけはちょっと気になるからなあ。




    






いずれにしろ枠が枠(深夜)だからいろんなことを期待しちゃいけないんだろうけど、ゴールデンのレベルが低いからねえ。

レコード大賞、AKB48が連覇

2012年12月31日 00時05分25秒 | テレビ
まったくどうでもいいレベルの番組になってしまったレコード大賞だが生だし聴きたい歌手がいるかもと思っていまだに録画してるんだけどね。





そして飛ばしまくって鑑賞。





半分くらいは過去の映像だったような気がするけどそれはすべて飛ばした。














新人賞の4組でかろうじて知っていたのは小野恵令奈だけ。





受賞したのは女子高生の家入レオ。





結構評価は高いようで多分文句なしの受賞だったと思われる。





歌は上手いと思ったのでとりあえずほっとしたよ。














そして大賞はなんとAKB48が連覇。





といっても、しょうがないんだろうな。





売り上げが突出しているから選ばないわけないいかないってことだろ。





どういう審査で決めてるのか知らないが、いくつかの項目を決めて各々にポイントを設けてその合計とかで決めれば他の人になる可能性もあるかもしれないんだけどね。





しかし、もともといろんなしがらみがあってのものだから本当の公平なんて無理だからな。








とはいっても、AKBが連覇じゃなあ。




っていうか、この先もどうなることやらだよ。





このままいったら3連覇どころかいつまで続くんだよって話になりかねない。




EXILEみたいに辞退しないと。




でも、AKBの場合はしづらいような気もするし。










いっそのこと賞をなくしちゃえばいいんだけどそっちのほうが無理だろうからな。













ちなみに今回一番よかったのはきゃりーぱみゅぱみゅだった。



     

ヨドバシカメラが書籍を当日無料配送

2012年12月29日 23時39分28秒 | Weblog
どんだけのメリットがあるのかと思っちゃうけどね。




アマゾンにとっては脅威だと思うけどさ。





とりあえず消費者にとってはありがたいことだけどね。





本が売れなくなってきているということもあるんだけど、本屋が減ってきているから買うのも難しい人たちが増えているようだからねえ。

第58回 東京大賞典 結果

2012年12月29日 23時30分04秒 | Weblog
買わなかったんだけどね。





2番人気のローマンレジェンドが優勝。




またしても岩田。




馬も強いのを乗っていたけど、今年は岩田の年だったな。




ローマンはJCダートでは4着と惨敗したけど、これで改めて強さを証明したので来年はこの馬を外せないな。





2着は3番人気のハタノヴァンクールで3着は1番人気のワンダーアキュートと固い決着だった。





5着のエスポワールシチーと7着のトランセンドはもう引退したほうがよさそうだな。



いずれにしろこの2頭はもう馬券に絡むことはないだろう。



ちなみに今回6着だったフリオーソも8歳だしもう厳しいかな。




来週には早くも中央競馬で金杯があるのでとにかく当てにいきたいものですね。

笹子トンネル今日から通行再開

2012年12月29日 10時19分14秒 | Weblog
といってもあくまでも仮復旧。



年末年始で移動が激しくなるからね。








要するに安全は二の次ってことだな。




とりあえず天井板と側壁板はすべて撤去したということなので落下することはなくなったわけだけど、他の要因で事故が起こりそうな気がするな。







下り線だけの対面通行なのでトンネル内は40キロ制限。



どっちにしろ渋滞すれば関係ないけど。










事故が起こったことで全国的に本格的な調査改善が始まったけど、事故を回避するために車を使わず電車を使う人が増えたらしい。




いくら使わないようにしたっていまさら遅いというか、確率的に考えたらあまり意味がないと思うけどね。




事故なんていつ何時どんなことで遭遇するかわからないんだから。









ただ、危機感を持つ癖をつけておくことはいざというときに役に立つこともあるので意識しておきたいところですね。

青木裕子、最後の生放送?

2012年12月28日 23時55分34秒 | テレビ
なんだよ!その落ちは!




年内退社で、今日の特番が最後の出演だって言っておきながら元日にも生放送に出るって。




まあ、どうでもいいんだけどね。











それにしても今日の彼女はちょっと綺麗だったな。





最後に音痴を堂々と披露していたけどそれも愛くるしくて。





   






本人は淡々としていたけど、西川史子が号泣していたのが逆に引いたな。

桐谷美玲が世界で12位

2012年12月28日 23時38分13秒 | Weblog
アメリカの映画サイトが世界でもっとも美しい顔100人ランキングで桐谷が日本人でトップの12位に選ばれた。




    






そして、前回71位だった佐々木希が25位だった。


    






とはいっても、女性は化粧があたりまえでそれによってかなり変えることができるのでなんともいいようがないけどね。





でも、この二人が入ったことについては異存はないけど。

前田敦子のモノマネに非難殺到

2012年12月28日 23時22分39秒 | Weblog
キンタロー。っていう女性お笑いタレントが前田のモノマネをやってんだけど、出てきたのは最近のようだな。



問題になったのは26日の「有吉反省会」でのこと。





これは観てないんだけど、「おかげでした」で観たよ。






はっきりいって声やしゃべりは結構似てたよ。





それにこのタレントのキャラもいいんだよね。





頭でっかちなんだけど、動きはキレがあって来年ブレーク間違いなしだろ。











しかし、有吉のときにケツ出しの話題もからめちゃってやったもんだから、かなりバカにしたような感じになったから余計に反感を買ったんだと思われる。











結局、前田のファンって多分余裕がないんだと思うんだよな。







どういうわけだか1位だったけど、芸能人としてのレベルはかなり低いと思うのでね。






ファンもそれがわかっているから前田に対するマイナス要素に対して過剰に反応するのではないかな。










でも、考えてみると前田は来年には消えるだろうから、キンタロー。も次のネタをすぐにやらないとブレーク前に消えかねないな。