チョイさんの沖縄日記

辺野古や高江の問題等に関する日々の備忘録
 

ムーチービーサー、100名の議員さんたちがシュワブ基地ゲート前に結集

2015年01月24日 | 沖縄日記・辺野古

 1月24日(土)、今日も早朝5時15分頃自宅を出発、辺野古に向かう。昨日はかなり軽快していた腰痛だが、今朝はどうも具合が悪い。大事をとって船に乗るのは止め、シュワブ基地ゲート前の抗議行動に参加する。

 木曜日から始まったゲート前への議員さんたちの総結集。今日はなんと100名近くもの国会議員、県会議員、市町村議員さんらが集まって壮観だ。稲嶺名護市長は、この3日間、毎日参加されている。午後には喜納県議会議長も来られたそうだ。次は翁長知事が来られることを期待したい。

 1月下旬から2月始め頃は沖縄でも最も寒くなる季節。この頃の寒気をムーチービーサーという。今朝の辺野古もかなり冷え込んだ。座り込みテントの横ではムーチー作りが続いた。健康祈願と鬼退治のムーチーをご馳走になったが、サンニンの葉が香ばしくて美味しかった。

 沖合に見える海上保安庁の巡視船。今日も12艇もの巡視船が辺野古沖に集まり、反対運動の監視を続けている。10数隻の笹舟のようなカヌーに対して、なんという過剰警備か。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辺野古の過剰警備で海上保安... | トップ | 県は防衛局に追従することな... »
最新の画像もっと見る

沖縄日記・辺野古」カテゴリの最新記事