チョイさんの沖縄日記

辺野古や高江の問題等に関する日々の備忘録
 

19日(火)、参議院議員会館で軟弱地盤問題についての院内集会 --- オール沖縄会議の3人(稲嶺さん、高里さん、安次富さん)も合流して賑やかに

2019年03月20日 | 沖縄日記・辺野古

 3月19日(火)、朝から東京へ。午後5時から参議院議員会館で立憲フォーラム主催の院内集会に出席した。

 当初は、私の軟弱地盤問題に関する講演だけの予定だったが、16日の県民大会の決議文を政府に届けるために来られたオール沖縄会議の稲嶺進さん、高里鈴代さん、安次富浩さんらも合流され、内容の濃い集会となった。

          (参議院議員会館講堂で行われた院内集会)

     (稲嶺進さん、高里鈴代さん、安次富浩さんらも挨拶)

 私は、先日、防衛省がやっと公表した土質調査データや設計検討図書等の内容にも触れながら、軟弱地盤の実態と地盤改良工事の問題点について説明した。連日、国会での議論も続いており、国会議員さんたちの関心も高いのか、多くの議員さんらが出席されていた。

 午後6時半に院内集会が終わり、議員会館前の総がかり実行委員会の集会にも参加した。毎月19日に開催されているという。今日の参加者は3000人と盛り上がった。

 ここでも、高里鈴代さんに続いて私もスピーチを求められた。屋外集会でのスピーチはそもそも苦手だし、稲嶺さんや安次富さんらを差し置いて私が発言するのもおかしいと辞退したのだが---。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県議会で海砂採取の総量規制... | トップ | <検証>ますます深刻な軟弱... »
最新の画像もっと見る

沖縄日記・辺野古」カテゴリの最新記事