チョイさんの沖縄日記

辺野古や高江の問題等に関する日々の備忘録
 

防衛局は辺野古の埋立申請を提出するな!---抗議集会とデモ

2013年03月19日 | 沖縄日記・辺野古

 3月19日(火)、県民広場で、防衛局は辺野古の新基地建設のための公有水面埋立申請を提出するなという県民会議主催の抗議集会とデモが行われた。

 250名ほども集まっただろうか、熱の入った集会だった。久しぶりに山城博治さんが司会のマイクを握り、思いのこもった訴えを続けてくれた。さすがの「博治ブシ」、沖縄の大衆運動には、やはりなくてはならない人だ。国会議員にするのは惜しいといえば、叱られるだろうか。

 公有水面埋立申請は、来週中にでも、名護の北部土木事務所に提出される。今日の博治さんのアピール、「一昨年の年末からの評価書持込み阻止闘争を思い出そう! 今回も、名護で、絶対に埋立申請書の持込みを許さない闘いを作り上げよう!」

********

 今朝は、つれあいが義母の病院行のため、私一人で午前5時半に家を出て、大山ゲートへ。

 案山子の第2号ができたが、まだ、頭がない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県民会議が防衛局に要請行動-... | トップ | 辺野古公有水面埋立申請書の... »
最新の画像もっと見る

沖縄日記・辺野古」カテゴリの最新記事