中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第62回大阪杯予想

2018年03月25日 22時12分38秒 | 競馬
4頭BOX
ウインブライト‐スワーヴリチャード‐ダンビュライト‐トリオンフ
予備)アルアイン、ミッキースワロー


取り敢えず先に。度々日和った予想で、スマン。

まるで、去年のクラシックかと思うような顔触れで、しかもそれが軒並み人気になりそうな気配で、“現4歳世代最強説”を裏付けるかが、注目点だよね。

今回の難しい所は、マルターズアポジーが、裏開催と両天秤掛けてる点。
いれば、例によって、無理からでも行って逃げ態勢を目指していって、4コーナーで予定通り捕まる、っていう青写真が見えて、頑張って絡みに行くのは、せいぜいヤマカツエースくらいだろうから、この2頭を見ながら2番手集団を作るメンバーに有利、と見てる訳。つまりこれが、予想の本線。これより後ろに構える面子は、二段ロケットを仕掛けるくらいの脚が要求されるけど、そこまで抜けている馬はいなかろうと踏んで、追い込み系は、少し評価を下げる。
これでもし、マルターズアポジーが裏に逃げ込むようだと、展開がまるで変わってくるから、或いは“後ろからズドン!”をやられる可能性も考えなきゃなんない。出走メンバーの確定しないうちの予想は覚悟だよね、まあいつもだけど。

4歳勢でペルシアンナイトだけ外したのは、去年のマイルチャンピオンシップを見て、2000でも長いかもと思ったから。ギリギリ守備範囲の馬は、古馬混合GⅠでは手が回せない。
同胞のラビット飛ばして、それもかわせないんだから、サトノダイヤモンドも手を回せないでしょ。シュヴァルグランは、2段ロケットはキツそうだけど、それが必要ない展開だと、ちょっと怖いかも。ゴールドアクターは、何か燃え尽きてしまったかなと。
案外一番怖いのは、最年長の紅一点・スマートレイアーかも。

ある程度人気は割れると踏んでるけど、場合によっては、3連複も考える必要が出るかもなあ。


コメントを投稿