中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

お役所仕事ではない

2024年04月12日 07時01分46秒 | ぶらり、城北
2024.4.6の回顧録

下田流(買物)→板橋区立美術館(シュルレアリスムと日本展)→板橋区立赤塚植物園→不動の滝公園→大門みはらし台公園→カフェはなはな(お茶)→Sweets Wonderland Araki(買物)→さかうえ(昼食)

意外かも知れないけど、“日本のシュルレアリスム”というテーマに関しては、もしかすると最高峰かもというくらいの、内容の充実度なのよ。今展も有名無名に因らず色んな作品が見られて満足感はあったけど、ただ個人的には、好きな作家である古沢岩美さんの作品が秋季展に纏められていると知って、少なからずショックを受けております。秋も行かなきゃ。
斯様に、23区の区立美術館はかなり濃く充実した内容を展開してくれていて、アート好きは要チェックよ、他では渋谷、世田谷、練馬は特にね。他の自治体だって、きっと規模は小さくても、安易なウケを狙わない、味のある企画を展開している美術館はあるはずで、塩漬けにした挙句腐らせてしまうような作品の保持の仕方をしている所は、そういう所にどんどん貸与したらいいと思うんだけどね、ま、そもそも持主が知識も愛情も持ってないからそうなる訳で、そんな所に目端が利くわけもないってのはあるだろうけどさ。
色の濃さに反して実に飲み易い美味しいつゆで、流石は出汁に惚れて引き継がれただけのことはあるなと。立地も佇まいもちょっとビックリな所はあるけれど、名店の一つに挙げていいのでは。
佇まいからしてその名に違わない、子供やスイーツ好きには堪らない空間だね。しかし、生菓子が徹底的に苺尽くしだったのには、面食らうくらいの驚きだったなぁ。あそこまでするお店は、ちょっと他に知らない。
フィリングの充実度も高いんだけど、あの香り高さは、やはり生地そのものを楽しむ人のためのものかなと。ざーさんみたいに“パン吸い”する人には特にオススメかも。
名前ほど下界の眺めは良くなかったけど、でも桜は立派で、時期的にお花見には抜群だったかも。

板橋区立美術館のページ
Sweets Wonderland Arakiのページ

コメントを投稿