中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

超!エキサイティングアートイベント

2024年05月05日 08時29分03秒 | ぶらり、城東
2024.4.29の回顧録

メゾンエルメスフォーラム(エコロジー:循環をめぐるダイアローグ2・つかの間の停泊者)→鯛担麺専門店恋し鯛(昼食)

全くインフォメーションなしで、レセプタントの方が隠し持ってる展示品とか、発想がスゲーな。僅かな違和感に気付いて、それに対して行動するようじゃないと、エコロジストなんて言えないよ、ってことかも知れない。ともかく、ケイト=ニュービーヤベーな。
いや、ケイト=ニュービーだけでなく、今展は過去に類がないエキサイティングさで、ラファエル=ザルカの、自由に持ち帰れる巨大ポスターを大量に積んだ作品っていうのも凄いけど、個人的には「ライディング・モダンアート」の発想がブッ飛びモノで、日本同様欧米でも、パブリックアートが塩漬けされてるってことなのかも知れないけど、あれ、作家の了承と自治体の許可の下、日本でも色んなパフォーマーにやらせたらいいよ。それで絶対、パブリックアートへの視点が変わるから。面倒いことが嫌いな行政はともかく、これに嫌な顔する作家には、アーティスティックさは感じないな、少なくとも岡本太郎さんは同じこと考えると思うけど。
ニコラ=フロックの作品は、間違いなく他にない“水中写真”で、紛れもないエコロジーテーマだし、この中にあって、長大なスパンを要する保良雄さんはちょっと不利だけど、可能な限りでちゃんと味のある作品にしてる。もう何度も訪ねているエルメスさんだけど、今展は過去一に挙げてもいいくらい。最高のGW。
そんな興奮を味わった後だからか、メシも美味くてね、ちょっと豪勢な担々麺が。ただ、鯛を重視したいなら、担々しない方が良いかもね。

ケイト=ニュービーのページ
ニコラ=フロックのページ
鯛担麺専門店恋し鯛のページ

コメントを投稿