中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

大人のオープンキャンパスその3

2024年06月16日 22時12分37秒 | ぶらり、城西
2024.6.8の回顧録

豊玉リサイクルセンター→武蔵野音楽大学楽器ミュージアム→蕎麦食堂いけち(昼食)

確かに楽器ミュージアムなんだけど、コレクション展示だね、まあそう言ってるけどさ。それはそれで面白いんだけど、もっと基本的なこと、つまり音が出る仕組み、音階が出来る仕組みなんかは、もうちょっと詳しく説明する部分があってもいいのかなと。特に鍵盤楽器、グランドピアノとアップライトピアノの機構の違いとか、良く分かってない人結構いると思うからね、ムーヴメント飾っとくだけじゃね。あと、変に図体でっかかったり、やたらボタンのついてる管楽器とかね。
それと、ケースの中に整然と楽器が並んでる景色は、チャゲアスじゃないけど、照明の加減も相俟って、厳粛と言うより、ちょっと寒々しさを感じた。自然史系の博物館で、剝製やホルマリン標本が並んでるのと、同じような空気感かな。希少貴重デリケートなものだから止むを得ないのかも知れないけど。

武蔵野音楽大学楽器ミュージアムのページ

コメントを投稿