中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

miso in front of me

2021年12月24日 06時45分19秒 | ぶらり、城北
2021.12.18の回顧録

渋沢×北区青天を衝け大河ドラマ館・北区飛鳥山博物館・カフェヴァーチュ(昼食)・渋沢×北区飛鳥山おみやげ館→アドリア洋菓子店(買物)

大河館は、まああんなもんでしょうよ。言ってみりゃドラマをお浚いするための施設で、且つそれを求めて皆来てる訳。別に登場人物や歴史背景を深めようなんて気持ちは、さらさらない訳よ。だからキャストコメントとか衣装とか、ドラマのハイライト上映みたいなものばっかりになる訳でしょ。まあ遠浅並みだよね。こんな前置きすると、押し付けるみたいで恐縮だけど、“23区で初めて”とか嘯くより、もう一つの会場である深谷に全部やっちゃって良かったんじゃない。
だって本館が凄いんだもん。やはり場所柄、古代から中世の序盤が分厚いのは流石で、しかも内容が、なかなかにニッチでディープでしょ、いや、私の考える理想の郷土館の姿が、こんなにも足下にあったよ。ジモティーが言うと鼻白むかと思うけど、これは都内で3本の指に入るでしょ。

北区飛鳥山博物館のページ

コメントを投稿