中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第29回NHKマイルカップ予想

2024年05月03日 06時37分59秒 | 競馬
4頭BOX
アルセナール‐ゴンバデカーブース‐ノーブルロジャー‐ロジリオン
予備)ダノンマッキンリー

例年、クラシック路線を断念したメンバーが流れ込む、“早めの残念ダービー”の様相を呈して盛り上がりに欠ける今レースですが、今年は驚いたことに、牡牝の2歳チャンピオンが揃って参戦、しかも両頭とも、クラシック第1戦が決して完敗だった訳ではなく、それだけに、適距離狙って必勝を期しているのでは、という空気が充満、人気的にも、2頭のマッチレースを望むかのような数字になりそうです。

さて、今レースのメモリアルヒーローは、キングカメハメハ。
“変則2冠”の申し子と言える存在で、これを達成したのは、彼以外では、ディープスカイくらいしか見当たりません。
生涯成績も、選ばれたメモリアルヒーローの中では、ダービーのディープインパクトと比肩するパーフェクトぶりですが、改めて見ると、クラシックには間に合わないのでは?と見立てられていたのかな、という風にも感じられます。

そんな彼の変則的なローテーションに倣って、“クラシックルートもトライアルも通過していない”というメンバーを選抜しました。
つまりは2強、アスコリピチェーノもジャンタルマンタルも買わない、ってこと。
それで決まったら、まあそれはそれでってことで。
一番の期待は、キンカメと最もローテーションが近しい、ノーブルロジャーですね。
あとはアルセナールも、ちょっと面白そうな存在。
一応、この2頭が本線かな~。

コメントを投稿